ピリ辛高菜&まぐろのづけ@釜炊きおにぎり みつや | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

MItu22C01

 

南町交差点から徒歩20分

 

金沢市本多町にあるオニギリ専門店「釜炊きおにぎり みつや」で、ピリ辛高菜おにぎり¥210まぐろのづけ おにぎり¥300

 

前回は昨年4月に今回と全く同じものを投稿しております。

 

Mitsu21202

 

お店は、鱗町交差点から兼六園方向にむかう右手。 ローソンの手前にあります。

 

店内でイートインできますが、今回も前回同じくテイクアウトにしました。 おみぎりは種類が色々ありますよ。

 

MItu22C02

 

MItu22C03

 

他にも、まぐろのづけ丼もあるようですが、これはテイクアウトできないのかな?

 

近所のお店なので、投稿ネタ以外でも利用しており、テイクアウトするときは、注文をしてからローソンに行ってオカズ等を物色し、お店に戻って受け取るパターン。 今回もお味噌汁とおかずはローソンで調達しました。

 

MItu22C05

 

左がピリ辛高菜で右がまぐろのづけ。 写真ではわかり辛いですが、ちゃんと紙袋に具材のシールが貼ってあります。

 

MItu22C06

 

おかずは高たんぱく&低脂質のカニカマスティック。

 

MItu22C07

 

そして、ローソンPVのとん汁です。

 

MItu22C08

 

おにぎりとカニカマを開封し、とん汁にお湯を注いで準備完了。

 

MItu22C09

 

オニギリは比較的大振り。 ふわっと握ってあることも理由の一つですが、おにぎり1個のボリューム感もそこそこあります。

 

MItu22C10

 

まぐろのづけはコチラ。 身の色味からするとビンチョウマグロでしょうかね。

 

 

それでは、まぐろのづけ おにぎりを頂きます!

 

 

美味しい、美味しい。

 

ふわっと口の中で小粒がほぐれ、海苔の風味が広がります。 ヅケはマグロの旨みがちゃんとあり、お米との相性のイイ。

 

おかずのカニカマスティックは... フツーのカニカマでしたね(笑)。 サイズがデカいだけ。

 

MItu22C13

 

こちらはピリ辛高菜。

 

 

高菜のおにぎり、好きなんですよね~。

 

こちらも濃い味付の高菜とお米がベストマッチして美味しく頂けましたよ。

 

おにぎりが大きいので、2つ食べればお腹はかなり満たされます。

次は店内利用でヅケ丼を食べてみようかな。

 

美味しかったです。

ご馳走様。