ピリ辛高菜&まぐろのづけ@釜炊きおにぎり みつや | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Mitsu21201

 

南町交差点から徒歩20分

 

金沢市本多町にあるオニギリ専門店「釜炊きおにぎり みつや」で、ピリ辛高菜おにぎり¥205まぐろのづけ おにぎり¥270おかずセット¥378

 

前回は昨年4月に「おにぎりセットA」を投稿しております。

 

お店は、21世紀美術館のある広坂方面から犀川方向へ向う途中。 ローソンを通り過ぎて直ぐ左手。

 

Mitsu21202

 

店内でイートインできますが、今回も前回同じくテイクアウトにしました。

 

Mitsu21203

 

おみぎりは種類が色々ありますよ。

 

Mitsu21217

 

こちらは、ピリ辛高菜。

 

Mitsu21204

 

百円玉を比較対象に、右下に置いてみましたが、オニギリは比較的大振り。 コンビニのそれよりも1.5倍くらいあります。

 

Mitsu21205

 

こちらは、まぐろのづけ。

 

Mitsu21206

 

オニギリの頂点から、ヅケにされたマグロの身が顔を覗かせています。

 

Mitsu21207

 

おぎぎりだけでは寂しいので、オカズセットも購入。

 

Mitsu21208

 

毎度おなじみの、鶏肉を使った治部煮風(左)と、デザートの抹茶風味のわらび餅。

 

Mitsu21209

 

ゆで卵と、セミドライのブラックチェリーに、お新香、が入っています。

 

Mitsu21210

 

ちなみに、ゆで卵はイイ感じの半熟仕上がりでした。

 

Mitsu21211

 

わらび餅にセミドライのフルーツと、甘味が2種類も入っているのは、店主さんが随分昔、香林坊の今は亡き映画街で甘味のお店を営んでいた名残でしょうか。 お新香も、そして、オニギリの具材に使う梅干しも自家製です。

 

Mitsu21212

 

それでは、オニギリとオカズセットを頂きましょう!

 

Mitsu21216

 

まずは、まぐろのづけ、から。

 

Mitsu21213

 

パクッと頬張ると、口のなかがお米がほぐれているフンワリ仕上げ。 鮪のヅケも良い塩梅で、とっても美味しい!

 

お米の粒はしっかししており旨いのはもちろん、海苔がまた美味しい。

 

ふわっと握られているので、全体サイズほどのお米の分量ではないものの、やはりコンビニのそれよりは大きいので、1つのオニギリで十分に食べ応えがあります。

 

続いては、ピリ辛高菜。 高菜のオニギリ、好きなんですよね~。

 

Mitsu21214

 

うん、こちらも美味しい、美味しい。

 

これに、ちょっとしたオカズが加わって、美味しいランチを楽しめました。

 

そしてデザート。

 

Mitsu21215

 

このわらび餅、オニギリに負けず劣らずの旨さでしたよ。

 

大きなオニギリとおかずで、お腹いっぱいになりました。

 

美味しかったです。

ご馳走様。