魚焼き膳@駅の蔵 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ekino22301

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅からエスカレータで1分ほど。

 

駅構内の商業施設 金沢百番街「くつろぎ館」の3階にある居酒屋 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店で、魚焼き膳¥990

 

前回は、昨年8月に同じく魚焼き膳を投稿しております。

 

Ekino22302

 

こちらのお店は、エキナカながらもリーマンが日常で使える価格帯のランチが食べられるお店。 日替わりはありませんが月替わりのメニューがあったり

 

Ekino22303

 

季節に応じたかき揚げのお蕎麦があったりします。 

 

Ekino22304

 

もちろん、海鮮丼やお刺身など、観光客の方が楽しめるメニューもありますが、南町リーマンは前回頂いた際に美味しかった印象があった、サバのいしる焼きを再び堪能するべく訪問しました。

 

Ekino22305

 

で、注文してから待つこと7~8分、魚焼き膳が運ばれてきました。

 

Ekino22306

 

こちらが主菜の鯖のいしる焼き。 「いしる」は能登地方で造られる魚醤で、それを調味液の材料用いたサバの干物を焼き上げた一品。

 

Ekino22307

 

大きくて肉厚なサバが使われています。 居酒屋さんメニューにありがちなホッケと見まごうほど。 比較用に左側に100円玉を置いてみました。

 

 

鯖の薬味には、定番の大根おろしのほかに、ラッキョウの梅酢漬けも。

 

Ekino22309

 

副菜はシンプルに冷奴。

 

Ekino22310

 

あとは、麦ごはんと

 

Ekino22311

 

お味噌汁。

 

Ekino22312

 

お新香、の構成。

 

Ekino22313

 

それでは、鯖のいしる焼きを頂きます!

 

Ekino22314

 

焼きたての鯖にお箸を差し入れると、ホクホクとした身の感触が指先に伝わっています。

 

Ekino22315

 

干物ではあるけれど、しっかりと脂ものっており、また、その身にしみた「いりる」の味わいはとっても美味しいです。 もちろん、ご飯のお供にぴったりですし、同時にお酒も欲しくなっちゃう味わい。

 

Ekino22316

 

大根おろしを添えて頂くと、サッパリ感と大根の辛味がアクセントになり、これまた旨いです。

 

Ekino22317

 

前回のお座敷席ではなく、今回は窓際のテーブル席。 窓外の風景を眺めつつ、鯖を頂きました。

 

Ekino22318

 

美味しかったですよ。

ご馳走様。