日替りランチ@NO SIDE | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

NoSide22201

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口から徒歩6分。 本町の路地裏にあるNOSIDEで、日替りランチ¥800

 

前回は...2014年12月にカキフライランチを投稿して以来。 実に8年ぶりの訪問です。

 

NoSide22202

 

洋食店とは思えない、古民家を改装した外観がステキ。

 

店頭には黒板でランチメニューの案内がありました。 こちらはオムライスとハントンがランチの主役のよう。

 

NoSide22203

 

引き戸を開けて入ると、日替りランチの内容紹介が。

 

NoSide22204

 

鶏肉の生姜焼きって珍しいかも。 これにしましょうか。

 

店内は1階と2階に客席があり、1階席はこじんまりとした感じ。 カウンター席も僅かですが、ちゃんと距離を空けて確保されてましたよ。

 

NoSide22205

 

オーダーしてから待つこと約10分、日替りランチの登場です。

 

NoSide22206

 

主菜のチキンの生姜焼きとエビフライは、ワンプレートに盛られています。

 

NoSide22207

 

エビフライは小ぶりのものが2尾。 タルタルソースが予め掛けてあります。 

 

NoSide22208

 

チキンの生姜焼きは一見すると照り焼きっぽいルックス。 浅葱が彩りに散らしてあります。 その左上には副菜のアルミ箔のカップに盛られた塩辛。

 

NoSide22209

 

付け合わせは生野菜。

 

NoSide22210

 

これに、ご飯と

 

NoSide22211

 

お味噌汁が付いてます。

 

NoSide22212

 

それでは、日替りランチを頂きます。 まずはエビフライから。

 

NoSide22214

 

揚げたてサクサクのエビフライ。 タルタルの酸味を相まって美味しいです。

 

続いては、もう一つの主役、チキンの生姜焼き。

 

NoSide22215

 

ショウガの風味は控えめで、見た目通りに照り焼きチックな味わい。

 

もちろん、ご飯との相性も良く、豚の生姜焼きとはまた違った美味しさです。

 

NoSide22216

 

副菜の塩辛。 これが予想以上に旨かった。 コリコリとした食感が心地よく、お酒が欲しくなっちゃいます。

 

NoSide22217

 

2種の主菜にお野菜もあって、食べ応えのあるランチでしたよ。

 

食後は、セットされているコーヒーで一息つきます。

 

NoSide22218

 

日替りランチ、美味しかったです。

ご馳走様。