カキフライランチ@NO SiDE | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

NoSide14C01


基点から徒歩15分。 

金沢市本町にあるダイニングバー NO SiDEで、カキフライランチ¥850

今週末もライトミールのため過日のホリデーランチで代用。 しかも先週と同じくカキフライ。

やっぱり冬になるとカキフライ、あちこちで目にする機会もありますし、もちろん、好みのメニューとあって、ついついオーダーしちゃいます。

NoSide14C03


こちらのお店は、昭和な和風の佇まいを残すお店で、以前は呉服屋さんか何かだったのでしょうか? ちなみに、平日は日替りランチがあるそうです。

NoSide14C02


店内はそれほど広くなくて、テーブル席が8席にカウンター席が4つほど。

待つこと6~7分で、カキフライランチが運ばれてきました。

NoSide14C04


メインのカキフライは割りと大粒のモノが5つ。 タルタルソースが添えてあります。

NoSide14C05


これに、付け合せの生野菜と冷奴、そして、メニューボードに書かれていた「プチデザート」と思われる柿が一切れ。

ご飯は器が大きめで、普通のお茶碗であれば1杯半か2杯ほどはあります。

NoSide14C06


そしてお味噌汁。

NoSide14C07


カキフライは勿論、揚げたて。 脇のレモンを絞りかけます。

NoSide14C08


まずはタルタルで頂きましょうかね。

NoSide14C10


うん、美味しい。 カリッ&サクッとした最初の食感に続いて、牡蠣の旨みが口の中にジュワ~っと広がります。

2つ目はブルドッグソースで。

NoSide14C11


タルタルが少なめでしたので、2個はタルタル、残る3個はブルドッグソースで頂きました。

食後はドリンク付き。 ホットコーヒーを選択しました。

NoSide14C12


デミタスサイズのカップでコーヒーを頂き、ほっと一息つきます。

ご馳走様。