蒸しパンいろいろ@ワタナベヤ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Wata22301

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口から徒歩11分。 安江町北交差点そばにある蒸しパンのお店「ワタナベヤ」で、オレンジチョコ¥170豚まん風蒸しパン¥200ベーコンたまご¥200桜の蒸しカステラ¥200

 

いったい何差路?と思っちゃう交差点にお店は面してます。 横安江町商店街側ですね。

 

Wata22302

 

古い建物の風合いをそのまま活かした店構えなのですが、実は、ワタナベヤ自体は再訪問なんです。 実に6年ぶりで、前回(2016年4月)は移転前の尾山神社横の時代。 

 

移転後初訪問なんですが、移転前も、移転先も、レトロチックな雰囲気は変わらず、ですね。

 

Wata22303

 

店頭には、沢山の種類の蒸しパンが並んでいました。

 

Wata22304

 

よく見ますと、意外にラインナップは変わっていないというか、もはや定番になっているみたい。

 

今回購入したのはこちらの4種。 イートインはできないので、オフィスに持ち帰って頂きましたヨ。

 

Wata22305

 

一つ目は、オレンジチョコ。

 

Wata22306

 

二つ目は、豚まん風。

 

Wata22307

 

三つ目は、ベーコンたまご。

 

Wata22309

 

そして、季節を感じさせる桜の蒸しカステラ。

 

Wata22308

 

週末の兼六園では桜も満開でしたから、正に旬な感じ。

 

Sakura22401

 

さっそく、ランチ代わりとなる甘くない蒸しパン、豚まん風から頂きます。

 

Wata22310

 

割ってみますと、中には豚肉を使った詰め物が。 文字通り豚まんスタイルです。

 

Wata22311

 

うん、美味しい、美味しい。

 

フンワリした蒸しパンの食感は、肉まんの皮と似た食感(どちらも蒸してますからね)で、パンとフィリングの相性もよいです。

 

続いては、ベーコンたまご。

 

Wata22312

 

こちらの中はにはタマゴサラダがたっぷりと詰まっていました。 ベーコンの塩味とタマゴのコク、そして、ほんのり甘い蒸しパンがうまく絡み合った味わい。 イイですね。

 

Wata22313

 

そして、甘い蒸しパン。 オレンジチョコ。

 

Wata22314

 

表面にはオレンジピールがあしらわれており、中はチョコクリームが詰まっています。

 

Wata22315

 

実は、上の3種類はすべて、オフィスのレンジで1分ほど温めています。 その方が、豚まん風ならば詰め物からの肉汁がパンに沁み、また、オレンジチョコならばチョコレートクリームがトロリとして、美味しく頂けますよ。

 

ここで、意外に蒸しパンがおなかに溜まることが判明。 

 

というわけで、桜の蒸しカステラは、夕方のおやつとして頂きました。

 

Wata22316

 

塩漬けした桜の花の香りと塩味が、タマゴが効いた蒸しカステラ生地に良い塩梅でマッチしてました。

 

Wata22317

 

ワタナベヤの蒸しパン、美味しかったですよ。

ご馳走様。