日替わり膳@食事処 波の花 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Nami22301

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅西口(金沢港口)から徒歩5分。 ホテルマイステイズ プレミア金沢の2階にある「波の花」で、日替わり膳¥1050

 

金沢駅西口側は、新しいオフィスビルが沢山立ち上る景色が広がるのですが、一方でリーマンのランチスポットがほぼ皆無のエリア。 駅まで行けば、色々お店はあるものの、観光客で混みあっていますし、お店もそちら向けが中心。

 

西口側で働く方は何処でランチを摂っているの? 不思議に思っている中、貴重なランチスポットがホテルマイステイズの2階にありました。

 

Nami22302

 

大通りからホテルの外観を見てもお店の存在は分かりませんが、ちゃんと立て看板があります。

 

Nami22303

 

フロント脇を通ってエレベーターに乗り、2階で降りるとお店の入り口が。

 

Nami22304

 

その入り口の脇には、日替わりの案内もあります。(後で調べてみましたら、ネットから月毎の日替わりメニューをチェックできるようになっていました。)

 

Nami22305

 

店内は思いのほか客席が多く、また、ランチスポット過疎地の中の貴重なオアシスとあって、近隣で働く方々で賑わっておりました。

 

あらためてメニューをチェック。 日替わり一本に絞られていると思いきや、唐揚げやカレー、生姜焼きに親子丼など、そこそこ選択肢があります。

 

Nami22306

 

今回は、日替わりを頂くことにしました。 ちなみに、ホテルマイステイズの会員カードがあると¥50引きになります。

 

次々と入ってくるお客さんを眺めつつ、待つこと5分ほどで、日替わり膳の登場です。

 

Nami22307

 

訪問時の内容は、まず、お造り。

 

Nami22308

 

海老と車麩をそれぞれ天ぷらに仕立て、揚げ出しに仕立てたモノ。 車麩の天ぷらって珍しいかも。

 

Nami22309

 

そして、鶏野菜味噌炒め。

 

Nami22310

 

これは品数合わせかな? 意外にボリューミーなポテサラ。

 

Nami22311

 

あとは、ご飯とお味噌汁。

 

Nami22312

 

そして、お新香の構成です。

 

Nami22313

 

ちなみに、ご飯、お味噌汁はセルフサービスで、お代わり自由とのこと。 これもリーマンの皆さんにはありがたいですね。

 

それでは、日替わり膳を頂きましょう。 まずは、お造り。 ガンド(鰤)とサワラ(カジキマグロ)から。

 

Nami22314

 

ガンドは皮目が炙ってありましたよ。

 

Nami22315

 

続いては、海老天と車麩天の揚げ出し。 エビがぷりぷりで美味しかったです。

 

Nami22316

 

そして、鶏野菜味噌炒め。 

 

Nami22317

 

こちらはどこかクリーミーさを感じる味わい。 濃いめの味付けはご飯に合いますね。

 

食後は、サーバーで用意されているコーヒーをセルフで汲み、ちょいと一息。

 

Nami22319

 

ここは西口側の貴重なランチスポットですね。 あとは... 金沢中央卸売市場近辺まで足を延ばさないと、こちら方面はお店がないのかなぁ。

 

日替り御膳、美味しかったです。

ご馳走様。