上堤町タコライス@DINING BAR JOINING | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Join21601

 

南町交差点から徒歩 数秒


DINING BAR JOININGで、上堤町タコライス 5種の具材のサルサソース¥970

 

前回は、昨年11月にピリ辛豆板醤入りミートソースを投稿しております。

 

Join21602

 

訪問時のランチメニューは、このようなラインナップ。 ご飯モノが食べたかったので、タコライスを選びました。

 

Join21603

 

待つこと5~6分、お店の住所を冠した、上堤町タコライスの登場です。

 

Join21604

 

ワンプレートに彩りよく盛り付けられたタコライス。 沢山のお野菜の姿は、タコライスというよりもサラダライスのような印象。

 

Join21607

 

ご飯の上に載せられた挽肉の、更にその上を覆う刻んだお野菜や豆が「5種の具材のサルサソース」なのですね。 見るからにフレッシュな野菜はソースとは思えない。 彩り豊かで良いですね。

 

タコライスの後ろには、これまたたっぷりのお野菜を使ったサラダもあります。

 

Join21609

 

そして、お皿の脇にはデミタスカップに入ったスープ。

 

Join21608

 

それでは早速、上堤町タコライスを頂きましょう。

 

Join21606

 

スプーンでご飯とタコスミートにサルサソースをすくって口へと運びます。

 

Join21610

 

あら? 予想以上にスパイシー。 美味しい、美味しい。

 

サルサソースのお野菜は見た目通りにシャキシャキと新鮮な食感ですが、ちゃんとサルサソースらしい辛味と酸味の入り混じったスパイシーな味わいがあります。 これらのお肉とお野菜が白米にピッタリあっています。

 

全体にお野菜感満載な一品にあって、このスープが良い仕事をしてくれます。 ところどころで一口飲むと、クリーミーな舌触りを味が、良いアクセントになりました。

 

Join21611

 

とってもヘルシーなランチを摂れた気分になりましたよ。

 

美味しかったです。

ご馳走様。