ピリ辛豆板醤入りミートソース 温玉添え@DINING BAR JOINING | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Joy20B01

 

南町交差点から徒歩数秒

 

DINING BAR JOININGで、ピリ辛豆板醤入りミートソース 温玉添え¥920

 

前回は5月21日にテイクアウトランチとして、ガーリックシュリンプライスなどを投稿しております。

 

Joy20B02

 

今回は久々のイートイン。 ランチメニューはこんな感じで、お店のドアのガラスに貼ってありますから、店外からチェックすることもできますよ。

 

Joy20B03

 

能登牡蠣のゴルゴンゾーラドリアにもちょっと惹かれつつ、ピリ辛豆板醤入りミートソースをチョイス。 こちらのお店は何故かピリ辛のパスタメニューに特徴があって、現在はテイクアウト用になっていますが、辛いカルボナーラ(2013年2月投稿)ってのもあります。

 

待つこと6~7分で、パスタとサラダが登場。

 

Joy20B01

 

一見すると、至って普通のミートソーススパゲティに見えますね。 左下にサイズがわかるよう百円玉を置いてみました。 大盛り無料サービスは利用していませんが、それでもなかなかのボリューム感。

 

Joy20B04

 

温泉卵の上には彩りのパセリが散らしてあります、顔を近づけると、どこか豆板醤特有の香りがします。

 

Joy20B06

 

パスタは1.2mm径ほど。

 

Joy20B07

 

こちらは、ランチにセットされているサラダ。 野菜の小山のてっぺんには、ニンジンがあしらわれています。

 

Joy20B05

 

それでは、ピリ辛豆板醤入りミートソースを頂きましょう!

 

Joy20B08

 

うん、美味しい、美味しい。

 

確かにピリ辛で、口に運んだ直後はむしろ甘みも感じるミートソースですが、すぐに豆板醤の香りと仄かな酸味、そして、ピリ辛味が広がります。 決して中華っぽくはなく、ちゃんと洋食のミートソーススパゲティの体を成しつつも、豆板醤の味わいが癖になる美味しさです。

 

Joy20B09

 

途中、温泉卵を割って黄身と絡めて頂きました。

 

Joy20B10

 

ピリ辛感は薄まりますが、コクは増します。 また、意外に辛み以外の豆板醤の風味は玉子に負けてませんでしたよ。

 

冬の間にゴルゴンゾーラのドリアも食べておきたいですね。

 

美味しかったです。

ご馳走様。