底曳き刺身膳@底挽き割烹もんぜん | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Monz21501

 

南町交差点から徒歩15分

 

金沢市昭和町の金沢シティホテル1階にある「底曳き割烹もんぜん」で、底曳き刺身膳¥1700

 

ホテルに近づくと、お店の目立つ看板があります。 前回は2016年7月に日替りランチを投稿しております。

 

Monz21502

 

入り口はホテル館内にあり、ホテルの玄関から入って左手。

 

 

ランチには、日替りランチ、海鮮丼、能登牛ステーキ丼、レディス花籠膳などあります。

 

Monz21503

 

また、今や関東の大手スーパーでも見かけるようになった「とり野菜みそ」の鍋を、一人前で頂けるランチも。 さすがにコレは冬じゃないとチョイスしないかなぁ。

 

Monz21504

 

また、定食のごはんをミニ海鮮丼に変えることもできるよう。

 

Monz21505

 

訪問時の日替りは、このお店のウリである海鮮系メニューではありませんでしたから、お刺身のランチをオーダーしました。

 

で、待つこと5~6分で、底曳き刺身膳の登場です。

 

Monz21506

 

そこそこのお値段がするとあって、お刺身はバリエーション豊富な内容。

 

Monz21507

 

左から、水蛸、柳カレイ、ガンド(鰤に出世する一歩手前のやつ、ね)、甘海老。

 

Monz21508

 

山葵のすぐ後ろは、バイガイ。 そのまた後ろは、スズキ。

 

Monz21509

 

蝶々に飾り包丁を入れられたニンジンが可愛らしいですね。

 

Monz21517

 

副菜は、マグロの照り焼きとヒジキ煮。

 

Monz21513

 

もう一品、茶わん蒸し。

 

Monz21510

 

これらに、ご飯と、

 

Monz21511

 

お味噌汁。

 

Monz21512

 

お新香が付きます。

 

 

それでは、底曳き刺身膳を頂きましょう!

 

Monz21507

 

まずは、水蛸。 もちろんボイルした蛸ではなく、生ですヨ。

 

Monz21514

 

あ、柔らかい。 もっと弾力があって堅いのかと思っていましたら、プルンとした口当たりで、食感が柔らかいです。 ほんのり甘味あってサッパリしてます。

 

続いては、これもお刺身は珍しいですよね、柳カレイ。

 

Monz21515

 

〆さばのような、やや白濁とした身で、こちらも口の中でほどけていくようなフワッと優しい食感。 かなり淡白でした。

 

この後は、スズキに梅貝、ガンド。

 

Monz21520

 

Monz21516

Monz21518

 

を頂き、ここで一旦、マグロの照り焼きを。

 

Monz21519

 

そして、甘海老と、他のお刺身の下に隠れていたマグロ、カジキマグロを頂きました。

 

Monz21521

 

Monz21523

 

Monz21524

 

もちろん、茶わん蒸しも美味しく頂きましたヨ。

 

Monz21522

 

お刺身の種類も、副菜も含めた品数も、いずれも多くて、食べ終わるころにはお腹いっぱいになりました。

 

食後はセルフのドリンクコーナーから持ってきたホットコーヒーで一息つきます。

 

Monz21525

 

まだ先の話ですけど、寒くなったら「とり野菜みそ」のランチに挑戦しますかね。

 

美味しかったです。

ご馳走さま。