選べるカジュアルランチ@鼎 by JIN DIN ROU | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Tien20B01

 

南町交差点から徒歩で25分ぐらい

 

金沢駅西口(金沢港口)に隣接する商業施設「金沢クロスゲート」の2階にある「鼎 by JIN DIN ROU」で、選べるカジュアルランチ¥1000

 

お昼時に移動することになり、新幹線に乗る前にランチを済ませようとクロスゲートにやってきました。 10月には同じく関東へ移動する際の、朝食ネタとして「PANMULTY」を投稿しておりますが、今回は、レストランでのランチです。

 

選んだお店は、鼎 by JIN DIN ROU。

 

Tien20B02

 

もとは台湾のお店らしいのですが、全国あちらこちらに小籠包を食べさせるお店があるようです。 店頭には美味しさ気な食品サンプルがならび、その横からは小籠包を蒸し上げる様子が見て取れます。

 

Tien20B03

 

単品で小籠包を攻める案もありましたが、無難にランチのセットを頂くことにしました。

 

Tien20B04

 

「選べる」メニューは、主食が、担々麺やワンタンスープ、麻婆飯に台湾らしくルーロー飯など。 

 

 

 

一方で小籠包は普通の蒸したタイプと、「羽根つき」なる餃子チックなものがあります。 焼いてあるのかな?

 

今回は、炒飯と蒸した小籠包を頂くことに。

 

さて、待つこと5分ほどで、小籠包が先にやってきました。 セットなので3つです。

 

Tien20B06

 

面白いな、と思ったのはお箸。2本を束ねるプラスティックの器具が箸置きも兼ねてましたよ。

 

Tien20B07

 

直ぐに炒飯もやってきました。

 

Tien20B08

 

こちらは付属の卵スープ。

 

Tien20B09

 

ぷりぷりのエビをあしらった炒飯は、米粒に卵をまとわせた綺麗な黄金色に仕上がっています。

 

Tien20B12

 

さあ、小籠包を頂きましょう。 

 

Tien20B10

 

蓮華に小籠包を一つ載せ、生姜を添えたのち、皮を破って蓮華にスープを満たし、澄んだスープを口へと運びます。

 

Tien20B11

 

うん、美味しいスープ。 

 

続いてアツアツの小籠包を頬張ると、お肉のうまみが口の中に広がります。 添えて生姜や、タレの黒酢の風味もイイですね。

 

炒飯もパラリとしており、特別感はないものの、普通に美味しく頂けましたよ。

 

Tien20B13

 

クロスゲートには、他にも飲食店が色々ありましたから、それらも回ってみたいですね。

 

ご馳走様。