栗のあんバターバゲット&大納言くるみあんぱん@PANMULTY | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Cross20901

 

南町交差点から徒歩20分ぐらい

 

金沢駅西口近くにあるホテル&商業施設の「クロスゲート金沢」一階にある PANMULTY(パンマルティ)で、栗のあんバターバゲット¥399大納言くるみあんぱん¥231

 

こちらのお店は、石川の人気ベーカリーからおすすめパンをピックアップしたセレクトショップ、というコンセプトだそう。 新幹線に乗る前に、朝ご飯を仕入れようとやってきました。

 

Cross20902

 

新しいお店とあって、真新しく、今どきな洒落た雰囲気。 店内でイートインもできるみたいですね。

 

Cross20907

 

お店の奥の棚に、パンがずらりと並んで... って、なんだか少ない気がしますね。

 

Cross20903

 

レジカウンター横のボードを見て、そして、このお店のコンセプトを考えてみて、納得。

 

Cross20904

 

この場所で焼いているわけではないので、当然ながら朝方は品薄状態。 コンセプト通りの品ぞろえになるのは、お昼近くになるようです。

 

う~ん... 朝方にパンを食べたいならば、駅構内にあるドンクを選択するべきでしたね。

 

気を取り直して、僅かに並ぶパンから選んだのは、美味しそうなルックスの「栗のあんバターバゲット」と、

 

Cross20905

 

「究極のコラボ」の文言につられて「大納言くるみあんぱん。

 

Cross20906

 

新幹線に乗り込んで、お店を広げるとしましょう。

 

Cross20908

 

大納言くるみあんぱん、薄いお焼きのよう。

 

Cross20909

 

まんなかにクルミがあしらわれています。

 

Cross20911

 

一方、栗のあんバターバゲットは、小ぶりなサイズ。

 

Cross20910

 

それでも、顔を覗かせる栗と、栗を使った餡が素敵。

 

Cross20912

 

まずは、大納言くるみあんぱんから頂きます!

 

Cross20913

 

うん、素朴な味わいで美味しい。 甘さ控えめなところもいいですね。

 

続いては、栗のあんバターバゲット。

 

Cross20914

 

おぉっ、栗感がすごい。 バゲットのしっかりした歯ごたえに、柔らかな栗の風味が効いたクリーム。 粒の栗もいい仕事しています。

 

前者のパンは、アピタ金沢とかにも売っているので、いつでも買えそう。 後者のパンを扱うお店なら、市内ですから休日に行けそうですね。

 

美味しかったです。

ご馳走様。