みそカツパン&エビカツパン@コメダ珈琲店 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Kome20B01

 

南町交差点からバスで30分+徒歩10分ぐらい?

 

金沢市もりの里にあるコメダ珈琲店 金沢もりの里店で、みそカツパン¥880エビカツパン¥880

 

コメダでテイクアウトできるとのことで、ランチとして挑戦してみました。 

 

メニューネットで確認してみますと、残念ながら、コメダ名物のシロノワールは持ち帰りのラインナップにありませんが、サムネ「逆」詐欺で話題になったフードメニューはオーダーできるよう。

 

Kome20B02

 

お店に電話して予約し、指定した時刻に取りに伺ったところ、紙袋にいれた状態で渡されました。 エコバックは持っていたんですけどね。

 

Kome20B03

 

カツパンは大きなハンバーガーのような形状なので、そのまま箱にでも収まっているのかと思いきや、カットされてブラ容器に入った状態。

 

Kome20B04

 

サイズを比較するものを置き忘れたので、写真ではわかり辛いですが、縦25cm×横13cmほどある大きな容器に、ぎっちりと詰まっております。

 

こちらは、みそカツパン。 名古屋飯のサンドイッチ版といったところでしょうか。 パンが分厚いのでトンカツが薄~く見えますが、6~7mmほどあるので、喫茶店のフードとしては十分な厚みと言えます。

 

Kome20B05

 

トンカツに千切りしたキャベツを挟み、八丁味噌ベースのソースとカラシで味付けされています。

 

そして、エビカツパン。

 

Kome20B06

 

小エビの入ったフライに、こちらもキャベツを挟んであります。 味付けはタルタルソース。

 

海老はたっぷり使われていますね。

 

Kome20B07

 

さっそく、コメダのカツパンを頂きます! まずは、みそカツパンから。

 

Kome20B08

 

美味しい、美味しい。

 

分厚いパンはフカフカ&柔らか。 そのパンの歯ごたえに、カツの衣のカリッとした食感と、キャベツのシャキシャキ感が入り混じり、八丁味噌ソースのあまっしょぱさが絡みます。 旨いでよ~。

 

続いてはエビカツパン。

 

Kome20B09

 

こちらも美味しい。

 

プリッとしたエビの食感と味わい、そして、タルタルソースの酸味が相まって、肉系のみそカツパンとは全く違った旨みに溢れています。

 

コメダのカツパンは、何と言ってもそのボリューム。 家人と分け合って食べましたけど、お腹いっぱいになりました。

 

美味しかったです。

ご馳走様。