生パスタランチ@NODUS | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Nods20B01

 

南町交差点から徒歩7分

 

名鉄エムザの裏手、武蔵町の住宅街にひっそりと佇む欧風料理と生パスタのお店「NODUS」で、生パスタランチ¥1100

 

前回は、6月に同じく生パスタランチ(鰯とトマトソース)を投稿しております。

 

Nodus19802

 

例よって、普通の民家の玄関を土足のままで上がり込み、カウンター席に腰を下ろします。 例の対策なのか、6月には2席あったカウンターは1席に減らされ、テーブル席はカーテンで仕切られていました。

 

Nods20B06

 

お店の前に置かれたメニューボードに書いてある通り、訪問時のラインナップは、牡蠣のスパゲティ、タラとトマトソースのスパゲティ、ブリ大根とクリームのリガトーニ、豚とキノコのスパゲティ(塩味)、の4つ。

 

物珍しさもあり、また、旬の食材でもありますから、ブリ大根とクリームのリガトーニを選択。

 

まず運ばれてきたのは、サラダとスープ。

 

Nods20B03

 

今回は、白菜のスープとのこと。 これ、頂いてみますと白菜の甘味があって美味しく、一方でクリームと合わせるとクセとして現れそうな箔はい独特の香りはちゃんと抑えられた一品でした。

 

Nods20B04

 

スープとサラダを頂きつつ...

 

Nods20B05

 

待つこと6~7分で、ブリ大根とクリームのリガトーニが登場。

 

Nods20B07

 

ぱっと見は、クリームの色に染まって、具材(ブリと大根)の存在がわからない(笑)。

 

Nods20B08

 

よ~く見ると、賽の目にカットされた大根と、ほぐれたブリの身がありますね。

 

 

それでは、ブリ大根とクリームのリガトーニを頂きます!

 

Nods20B10

 

うん、美味しい!

 

口に運ぶとクリームの味わいが最初に現れ、そこに、煮込まれた大根特有の甘味と苦み、香りが登場。 そこにリガトーニのモッチリ食感が加わります。 

 

鰤を使っていますが、お魚の臭みは一切なく、もしかして予め焼いたか、スモークしたのでは、と思わせる香りが、ブリの身から感じます。

 

Nods20B12

 

クリームソースにも、大根とブリのうまみがシッカリと染み出しており、別途スプーンを頂いて、このクリームスープも美味しく頂きました。

 

Nods20B11

 

鰤、大根、クリーム、そして、リガトーニ。 予想以上に美味しいコンビネーションになっていましたよ。

 

食後は、ランチにセットされているコーヒーとミニデザート。

 

Nods20B13

 

デザートは前回と同じく、チーズケーキでした。

 

Nods20B14

 

美味しかったです。

ご馳走様。