こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回は、冷凍兄弟の登場です!!
冷凍豆腐と冷凍もやしを使って、作る時はキンキンに手が冷たくなる一品をご紹介ですキラキラ



ご飯がすすむてりたま
このタレが沼るし、卵が入ってるとこれがまたご飯がすすむよね!!


今回は、さっぱりつくねに甘辛いタレを絡めて…
暑くて食欲なくても、これなら食べられる!!
是非是非作ってみてねキラキラ




これぞご飯が3杯進む☆鶏むね肉と凍り豆腐もやしで作る照り鶏たま

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・冷凍もやし 1袋(200g)
●中華味の素 大さじ1/2
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉、片栗粉 各大さじ3

✳︎卵 3個
✳︎みりん 大さじ1
・サラダ油 大さじ5〜6
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各100ml
◎ケチャップ、オイスターソース 各大さじ1
◎ハチミツ ひとまわし
★白胡麻 適量





凍り豆腐は事前に解凍し、しっかりと水気を絞る

(今回絹ごしだったけど、めちゃくちゃ水分でます!)







冷凍もやしは細かく刻む







鶏むね肉は5mm程度の大きさに切る









●を加え、全体を混ぜる










一口サイズに丸める







フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、溶いた卵を流し入れる








しっかり焼ける前のスプーンですくえる程度に固まったら、取り出す







同じフライパンでそのままタネを焼く







両面狐色になるまで焼く







余分な油を拭き取り、◎を加える








全体を絡め、煮詰める







最後に卵を戻し、全体を混ぜる







お好みで白胡麻を散らす


今回のポイントは…
✳︎もやしは解凍してしまうと水気が出るので、もし解凍してしまった時は水気をしっかりと絞ってね

✳︎凍り豆腐は事前に解凍できない場合、電子レンジで解凍できます

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎卵は柔らかすぎる程度で引き上げる

✳︎ハチミツは1歳未満のお子さんには食べさせないでね!液体オリゴ糖などで代用可




鶏むね肉1枚だと2人前ぐらいのボリュームだけど、豆腐ともやしを加えることで一気に4人前のボリュームに!!


しかも、お肉だけよりヘルシーで食べやすいウシシ
タレが濃厚で甘めだから、つくねがヘルシーだととってもおいしいよラブ


是非是非つくってみてね!!




















子供にウケる一品はこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト