こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回はサバ!
魚料理の中で、割と要望が多いサバ
皆さんは食べてるかな??

サバ缶だったり冷凍もあるから、とっても使いやすいのかもキラキラ



5月1日は土用の丑の日
この日って何食べる??


うなぎ!!


だけど、うなぎは高くて食べれない・・・
という時にぜひ食べてほしいサバの蒲焼き

豆腐入りだから、ヘルシーでとっても食べやすいよウシシ




これは誰もが唸るやつ☆サバと凍り豆腐で作る極上蒲焼き


☆材料☆ 4人前

・サバの切り身 400g

・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)

●塩コショウ 少々

●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

●米粉 大さじ5

●片栗粉 大さじ3

✳︎米粉+片栗粉 適量


・サラダ油 フライパン底が浸る程度

◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/4カップ

◎蜂蜜 大さじ1強

★糸唐辛子、白胡麻 適量







凍り豆腐は事前に解凍し、しっかりと水気を絞る







水気を絞ったら、細かくちぎる








鯖は1cm程度の角切りに切る








●をいれ、全体を混ぜる










一口大の俵形に成形し、✳︎を塗す






フライパンにサラダ油を入れ、たねを投入し中火で焼く








両面がしっかりと狐色になったら、取り出す








余分な油を拭き取り、◎を加え中火にかける







取り出しておいたタネを投入し、煮からめる







お好みで、糸唐辛子や白胡麻を散らして


今回のポイントは…
✳︎サバは臭み抜きのために料理酒を軽く振りかけておくといいよ

✳︎骨がある場合には必ずとりのぞいてね

✳︎凍り豆腐が解凍できていない場合には、電子レンジで加熱するとすぐに解凍できるよ



魚が苦手でも、これなら食べやすいはずウシシ
しかも、魚って結構高いのに量が少ない
家族はあまり喜ばない・・


そういう時でも、この蒲焼にすると子供達の食いつき半端ないよ〜ラブ


是非是非つくってみてね!!








鯖で作るレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト