おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回は、次男が幼稚園で掘ってきた筍を使った一品です!!

筍といえば…色々あるけど、青椒肉絲思いつかない??



これを今回、めちゃくちゃカンタンに作っちゃいましたウシシ



冷凍パプリカって使ったことある??
業務スーパーで買ってきたけど、生より安い!!
もし冷凍庫に余裕があるなら、是非是非使ってほしいルンルン
切る手間もいらないし、なによりすぐに火が通るから時短になるよね!!



是非是非作ってみてねキラキラ




10分完成☆豚こまと冷凍パプリカで作る極ウマ青椒肉絲


☆材料☆ 2〜3人前

・豚こま 300g

・筍の水煮 100g

・冷凍パプリカ 150g

●片栗粉 大さじ1

◎ダシダ 小さじ1

◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各大さじ1

◎おろしニンニク 小さじ1


・ごま油 大さじ2





材料はこちら

パプリカは通常の生でもOK。その場合には細切りに切る

筍は乱切りに切る







フライパンに豚こまを入れ片栗粉をまぶし、全体に広げてごま油を回しかける

中火で全体をしっかりと焼く







焼き目がついたらひっくり返す








筍とパプリカを入れ、全体を炒める








お肉はキッチンスパッターで切るといいよ









筍に焼き目がついたら、◎を加える








全体を煮からめたら出来上がり!








お皿に盛り付け、白胡麻を振る


今回のポイントは…
✳︎豚こまは片栗粉をまぶして、広げてからしっかりと焼き目をつけてね!

✳︎パプリカはピーマンでもOK!生を使ってもOK




筍、今が旬だから食べるなら筍ご飯もええけど
これもおすすめ!!


ダシダを使うと、ガツンとした旨みが味わえて
豚こまなのに、牛肉を使ったかのような味わいになるよウシシ



是非是非作ってみてね!!















今日の一品にぴったり






ここからは余談…





昨日は末娘の入園祝いをしました


最後の入園式、いつも怪獣のように騒ぎまくってる末娘が、なんとまー借りてきた猫のようにおとなしくて笑


名前を呼ばれても返事ができなくて



緊張もあったんだろうけど、内弁慶だなーと少し微笑ましく思った入園式



ようやく我が家の子供達は、全員学校や幼稚園に行きましたキラキラ

10年ぶりぐらい??日中一人になりますグッ



少し寂しい気もするけど、自分の時間を楽しみたいなーって思ってますラブラブ



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト