こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回はもやしでカサマシしたものを!というリクエストから、つくねを作ってみました!!


でも、普通のつくねではなくて〜
半分ミンチ、半分角切りで食感を出してみたよルンルン
あとは大葉味噌の味付け!!この味噌がまたたまらんくうまい!!


パパが「これまじうまい!」と大絶賛のつくね
是非是非、作ってみてねキラキラ





瞬殺でなくなる美味さ☆鶏むね肉ともやし2袋で作る大葉味噌つくねの照り焼き

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・もやし 2袋(400g)
・青しそ 5g
●中華味の素 大さじ1/2
●合わせみそ 大さじ1
●おろしニンニク 小さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/3カップ

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★卵黄 1個







もやしは袋の上から包丁の背で叩いて細かく刻む








鶏むね肉は半分ミンチにする








半分は3mm角切りに切る







青しそは千切りにきり、●を加え全体を混ぜる









フライパンにサラダ油を入れ、一口大に丸めたタネを投入し中火で焼く







両面がこんがりと焼けたら、余分な油を拭き取る








◎を加え煮詰める








汁気がなくなったら、出来上がり









お好みで卵黄を乗せる


今回のポイントは…
✳︎もやしは包丁の背である程度刻んだら、手で混ぜる時に潰しながら混ぜてね

✳︎鶏むね肉は市販のミンチを使ってもOK

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可




これはご飯が進みまくる一品ラブラブ
普通の甘だれだけでも美味しいけど、つくねが味噌味になっているから、どこか大人っぽい味わいにウシシ


ぜひぜひ、作ってみてね!!









もやしを使ったカサマシレシピはこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト