こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今回は焼売!
焼売って作るかな??皮に包むのが大変だな〜というイメージなんだけど、正直餃子も大変よねアセアセ

ってことで、今回は包まない焼売を焼いちゃいましたウシシ


で、餃子のように蒸して仕上げてみました〜!!


豆腐ともやしでカサマシしたから、鶏むね肉1枚でこのボリュームラブラブ


あっさりしているからいくらでも食べれちゃうよねウシシ



ぜひぜひ、作ってみてね!!







鶏むね肉1枚でこのボリューム☆鶏むね肉と豆腐で作る極ウマ焼き焼売

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・もやし 1袋(200g)
・小口ネギ 1束(100g)
◎中華味の素 大さじ1
◎おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2
◎とんかつソース 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎米粉 大さじ6
◎片栗粉 大さじ3

・餃子の皮 24枚
・ごま油 大さじ2×2
・お湯 1/3カップ×2



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き、15分置く




もやしは袋の上から包丁の背で叩き、細かく刻む







ボウルに水切り済みの豆腐をいれ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする







2〜3mm角切りに切った鶏むね肉ともやし、小口ネギ、◎を加える








全体をしっかりと混ぜる








スプーンでひとすくいし、餃子の皮に乗せる








フライパンにごま油大さじ2を入れ中火にかけ、タネをくるっとひっくり返しフライパンに投入する

蓋をし5分ほど焼く






お湯1/3カップ加え、再度蓋をして蒸し焼きにする







水分がなくなったら、出来上がり









お皿に盛り付ける


今回のポイントは…

✳︎焼売の大きさはお好みで(目安24個)


✳︎豆腐の水切りはしっかりと!もしタネがゆるい場合には、粉で調整してね


✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可


✳︎餃子の皮は焼売の皮でも作れます




餃子や焼売って、誰もが好きと思うルンルン

でもさ、ちょーっと手間だから、そこをちゃちゃっとできたら、いつでも作りたくなるよねにやり



しかもカサマシしてるから、節約にもなるしヘルシーラブ



…といって食べすぎちゃうからあれなんだけどもぐもぐ




少々食べすぎても大丈夫!!

ぜひぜひ、作ってみてねキラキラ

















鶏むね肉と豆腐で作るレシピはこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト