こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





前回、フライドチキンを作った時にチキンナゲットとの違いを聞かれたので、ちょっと研究して作ってみました

同じ材料なんだけど、ポイントは鶏皮を使うこと、半分はミンチ半分は角切りにすること


これで、さまざまな食感を生み出すからとっても美味しいのウシシ


本家チキンナゲットは、鶏もも肉を使ったりしているようだけど、今回は鶏むね肉に豆腐!!
でも鶏皮を入れることで旨みとコクをアップ
食感の違いで、ついついヤミツキになる一品にしてみましたウシシ



ぜひぜひ、作ってみてね!!




これぞ有名なあの味☆鶏むね肉と豆腐で作るヤミツキチキンナゲット


☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
◎コンソメ顆粒 大さじ1
◎おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2
◎とんかつソース 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎米粉 大さじ5
◎片栗粉 大さじ3
◎卵 1個

●米粉、片栗粉 適量(目安は1:1)
●ベーキングパウダー 小さじ1/4
・サラダ油 フライパン底が浸る程度

★ケチャップ、辛子いりマヨネーズ 適量


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルにいれ電子レンジ600w10分加熱する
加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく





鶏むね肉は皮を外す







半分は細かくカットし、包丁で叩いてミンチ状にする








ボウルに水切り済み豆腐を入れ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする







残りの鶏肉を3mm角切りに切る






鶏皮も2〜3mm幅にカットする







ミンチにした鶏むね肉と◎を入れる







全体をしっかりと混ぜる






●を混ぜた粉に一口大の俵形に成形したタネをまぶす







フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く






両面が狐色になったら、出来上がり



今回のポイントは・・・
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!タネがゆるい場合は粉で調整してね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎鶏皮は包丁だと切りにくいので、キッチンバサミがおすすめ


鶏むね肉をミンチにしたり角切りにしたりが多少面倒だけど、このちょっとした処理が旨みの秘訣キラキラ

小さめに作ると、パクパク食べれるチキンナゲットで、ちょっと大きめに作るとガッツリ感たっぷりのチキンナゲットになるよラブラブ


形もそれぞれ作ると面白くて、子供うけも抜群!!
ぜひぜひ、作ってみてねキラキラ













ご飯が進むレシピはこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト