おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今週末はいよいよ12月雪だるま
もうラスト一月で年越しだよ〜笑い泣き


クリスマスに年末年始に、パーティやちょっとした集まりが多くると思うんだけど

そういう時に、手で簡単につまめて
子供ウケ抜群!!
ビール片手にどんどん食べれちゃうのに、安くてヘルシーな一品ご紹介ですルンルン


水切り豆腐さえできれば、あとはチョッパーで混ぜて絞り出して焼くだけウシシ


ぜひ是非、作ってみてね!!




絞りだして焼くだけ☆水切り豆腐で作るチーズコーンドーナツ

☆材料☆ 4人前
●水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●コーン 120g
●中華味の素 大さじ1/2
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
・ミックスチーズ 150g
・コーン 50g

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★乾燥パセリ お好みで




使ったチョッパーはこちら↓





※豆腐はキッチンペーパー2枚にくるみ、ボールにいれ電子レンジ600w10分加熱する

加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き、15分ほどおく




チョッパーに適当に割いた水切り豆腐と残りの●を全て入れる








全体をしっかりと混ぜる

※上の方が混ざりにくい場合は、一旦スプーンなどで混ぜたらいいよ








冷凍保存袋にタネを入れる







ハサミで袋の端を切る









フライパンにサラダ油を入れ、タネをドーナツ型に絞り出す








ドーナツ型の真ん中に、ミックスチーズとコーンを入れる

焼き目がついたら、ひっくり返す






両面こんがり狐色になったら、出来上がり







お皿に盛り付けて、可能sパセリを散らして



今回のポイントは…
✳︎チョッパーがない場合は、袋の中で材料を混ぜてもOK。その場合、コーンが綺麗につぶれないので、絞り出す時に気をつけてね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎絞り出す形はお好みでOK



まさかこれが豆腐で…
と言われることが多くて、いろんな方から喜んでもらえる一品キラキラ

今回はコーン入りだから、子どもウケ間違いなしラブラブ


フライドポテトを作るより、ヘルシーで形も自由自在にやり


これからの季節、是非作ってみてね!!





豆腐レシピはこちら〜


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト