こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





さて、秋の味覚みなさん食べてます??

この前友達にたくさんのさつまいもをいただいたのでハート
今回は、さつまいも…ぽくないレシピを作ってみたよキラキラ




にょにょーんと絞り出して焼くだけ!!
ぜひ是非、作ってみてねキラキラ




秋の味覚満喫☆さつまいもと豆腐で作るさつまポテロング


☆材料☆ 4人前
・さつまいも 2本(500g)
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1/2丁(200g)
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ4
●牛乳 2カップ弱(調整してね)
●香りソルトガーリックオニオン 少々

・サラダ油 フライパン底が浸る程度





さつまいもは一口サイズにカットする






ボールにいれて電子レンジ600w15分ほど加熱する

※アクが気になる場合には、事前に水に5分ほど浸けるといいよ










豆腐は電子レンジ600w4分加熱し、少し置いて水を切る

泡立て器やブレンダーでクリーム状にする











加熱したさつまいもをいれ、全体を潰しながら混ぜる








牛乳以外の●を入れ、全体を混ぜる








牛乳を加えながら、全体をしっかりと混ぜる











冷凍保存袋に入れ、端っこを切る









フライパンにサラダ油を入れ、タネをにょにょーんと絞り出す







中火でこんがりと焼く








こんがり狐色になったら、出来上がり!










お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ!



今回のポイントは…

✳︎タネが固いことがあるので、牛乳でクリーム状になるまでしっかりと混ぜてね


✳︎絞り出しにくい時は、絞り出すところを少し大きくするといいよ




いろんな形を作ってみると、これまた面白いキラキラ
おつまみにもなるし、砂糖を振りかけて甘くしてもおいしいラブラブ


ついつい手が伸びちゃう一品ですキラキラ
ぜひ是非、作ってみてね!!






今が旬のさつまいもレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト