こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は、ずっと収穫するのを忘れてた里芋を年末に収穫したので、その里芋を使った一品ですスプーンフォーク

里芋って、どんな料理にする??
やっぱり煮物とか和食のイメージが強いよねキラキラ



でも、今回は中華!
包まない餃子ねキラキラ

そして、個人的に里芋はチーズにピッタリと思うので、チーズ入りハート



あっという間にできるヘルシー餃子
是非食べてみてね!!



里芋の新しい食べ方☆鶏むね肉と里芋の包まないチーズ餃子

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・里芋 4個(200g)
●ダシダ 大さじ1
●おろしニンニク 小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5

・餃子の皮 20枚
・スライスチーズ 5枚
・サラダ油 フライパン底が浸る程度





里芋は乱切りに切り、ボールにいれ電子レンジ600w10分加熱する







柔らかくなったら、すりこぎ棒などでしっかりと潰す







細かくカットした鶏むね肉と●を入れる








全体を混ぜる







餃子の皮を並べ、4つに切ったスライスチーズを乗せ、一口大に丸めたタネを乗せる








餃子の皮を折り曲げる








フライパンにサラダ油を入れ、餃子を投入し中火で焼く







全体がこんがり狐色になったら、出来上がり!








お皿に盛り付ける



今回のポイントは…
✳︎里芋はしっかりと潰れるまでレンジで加熱してね

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎ダシダは中華味の素や鶏がらスープの素で代用可。その場合、量が変わります!少なめに入れて後でケチャップなどをつけて食べるのがおすすめ
(入れすぎると塩辛くなるよ)



普通の餃子も美味しいけど、里芋入りもまた食感が変わって面白いよキラキラ


包まないから、とにかく楽ちん!!

ビールにもご飯にも最高に合うおかず
是非是非、作ってみてねキラキラ










ご飯が進みすぎるレシピはこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト