こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





忙しい時によく作る料理といえば、カレーライスがあると思うんだけど、カレーばかりだと飽きちゃうし子供達も微妙な反応に…

そこで、豚こまと玉ねぎと豆腐で作る即席ハヤシライスを作ってみたよ!!


豆腐は凍り豆腐!!
買ってきたパックのまま凍らせて、使いたい時に解凍すればOK


生の豆腐とはまた違った食感で
ボリュームアップにもなるし、めちゃめちゃ重宝するよキラキラ



今回は、味付けに少し拘って
本格カフェ風をイメージして作ってみましたキラキラ


ポイントはバターとウスターソース
ウスターソースはとんかつソースとかでもいいんだけど、このソースは野菜の旨みが凝縮しているから、味付けにめっちゃいいんだよウシシ



ぜひ是非、作ってみてね!!



本格的カフェ風☆豚こまと凍り豆腐のハヤシライス

☆材料☆ 4人前
・豚こま 250g
・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●米粉 大さじ2
・玉ねぎ 1玉(200g)
◎トマト缶 1缶(400g)
◎コンソメ顆粒 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ2
◎ウスターソース、みりん 各大さじ1
◎おろしニンニク、おろししょうが 各大さじ1/2

・サラダ油 大さじ2
・バター 15g
★炊いたご飯 200g×4人前



※凍り豆腐は解凍し、しっかりと絞る



玉ねぎは薄切りに切る








ボールにいれ、電子レンジ600w8分加熱する








絞った凍り豆腐は、薄切りに切り4等分にする







フライパンに豚こまと凍り豆腐をいれ、米粉をまぶす







サラダ油を回しかけ、中火にかける

豆腐に焼き目がついたら、引き上げる







加熱した玉ねぎとバターを加え、一緒に炒める









玉ねぎが飴色になったら、◎を加える








全体を混ぜる

蓋をして弱火で5分煮込む








出来上がり








お皿にご飯と一緒に盛り付ける



今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐の形はお好みです。今回は豚こまに似た形にしてみました

✳︎ご飯と一緒に食べず、パンにつけながら食べるのも美味しいよ

✳︎玉ねぎはしっかりと飴色になるまで焼いてね



カレーもいいけど、ハヤシライスもいいよねキラキラ
とにかく玉ねぎをトロトロに甘くなるまで炒めたら、もうあとは全体を混ぜるだけ!!


忙しい時とか、休みの日のお昼ご飯におすすめ


ぜひ是非、作ってみてね!!













今日のご飯はこれできまり

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト