こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





人参のヘタや大根の皮って、みなさんどうしてる??
捨てるという人もいれば、何かに使うという人も・・・



今回は、溜まりに溜まりすぎた大根の皮たちを何かに使えないか…と思って、作った一品です‼️

毎回きんぴらを作っていたけど、やっぱり飽きる…笑い泣き

こういう時は、家族全員喜ぶアレ
入っていることにきづかないやつウシシ


そして、今回はカサマシに凍り豆腐を使ってみたよ!!
しっかりと絞ってカリカリに焼くと、これが絶妙にうまいにやり



ぜひ是非、作ってみてね!!




SDGs捨てずに食べよう☆ひよこ豆と凍り豆腐のトマトカレー

☆材料☆ 4人前
・豚ひき肉 200g
・凍り豆腐(木綿) 1丁(400g)
●米粉 大さじ2
・玉ねぎ 1/2玉(100g)
・ひよこ豆の水煮 100g
・人参のヘタや大根の皮 200g
◎トマト缶 1缶(400g)
◎コンソメ顆粒 大さじ1
◎おろしにんにく 大さじ1/2
◎ウスターソース 大さじ1
◎カレールー 1/2箱
◎お湯 600ml

・サラダ油 大さじ2
★炊いたご飯 200g×4人前
★パン、ゆで卵、パルメザンチーズ お好みで


※凍り豆腐は事前に解凍するか、電子レンジで加熱して解凍する


人参のヘタは、ギリギリのラインで切る









大根やカブの皮は細切りにカットする









玉ねぎはみじん切りにカットする








解凍した凍り豆腐は、しっかりと水気を絞る







玉ねぎと同じ大きさ(3mm程度の角切り)にカットする








フライパンにひき肉と凍り豆腐を入れ、米粉をまぶす








サラダ油を回しかけ、中火で焼く







お肉に焦げ目がついたら、玉ねぎと大根の皮を入れ、全体を混ぜる










ひよこ豆と◎を加え、全体を混ぜる










カレールーを加え、蓋をして5分ほど煮込む








カレールーが溶けているのを確認し全体を混ぜたら、最後にパルメザンチーズをふる








炊いたご飯と一緒にお皿に盛り付ける


今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐は水切り豆腐でもOK

✳︎大根の皮の量はお好みで!

✳︎カレールーの辛さはお好みで



ひよこ豆を入れたから、栄養満点100点
食感も面白くて、とにかくヤミツキになっちゃうよウシシ


ご飯にモリモリかけても、パンにのせて食べてもうまい


ぜひ是非、作ってみてね!!











ご飯にモリモリかけて、一緒に食べよう


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト