こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





朝晩冷えてきたから、やっぱり身も心も温まるものが食べたいおーっ!


ということで、今回はフライパンで手軽にできる酸辣湯(サンラータン)作ってみたよ!


麺を入れたら…酸辣湯麺ね!!



麺をいれなくて、豆腐をガッツリ!!
もやしもた〜っぷりいれて、ボリューミーに仕上げたよキラキラ



ほんのり酸味とピリ辛がヤミツキ
ぜひ是非、作ってみてね!!




フライパンで10分完成☆ほんのりピリ辛酸辣湯(サンラータン)

☆材料☆  4人前
・豚こま 200g
●片栗粉 大さじ1
・えのきだけ 1パック
・カニカマ 1パック(75g)
・もやし 1袋(200g)
・なめ茸 1瓶(120g)
・木綿豆腐 1丁(400g)
◎鶏ガラスープの素 大さじ1/2
◎麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ1
◎カンタン酢 大さじ3
◎おろししょうが 小さじ1
◎お湯 600ml

●水溶き片栗粉 1/2カップ
・卵 2個
・ごま油 大さじ1
★ラー油、小口ネギ お好みで





えのきはお好みの大きさに割く

今回は冷凍えのきを使いました!








カニカマは割いてね








フライパンに豚こまを入れ、片栗粉を塗す











ごま油を回しかけ、中火にかけこんがりと焼く








お肉が焼けたら、えのきとカニカマ、なめ茸を投入する









もやしを加えてお湯を注ぎ入れる








◎の調味料も加え、全体を混ぜる








豆腐は軽く水気を切り、中に入れたらお玉で大きく割る








一旦火を止め、水溶き片栗粉を回しかけ全体を混ぜたら、再度中火にかける







全体を混ぜてとろみがでたら、卵を割り入れる








ほんのり白身が固まってきたら、全体をざっくりと混ぜる








最後にラー油をかけたら、出来上がり!








お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれスプーンフォーク


今回のポイントは…
✳︎ラー油はお好みで!

✳︎水溶き片栗粉は、入れなくてもいいです!スープとして食べる場合、とろみがなくても美味しいです

✳︎麺を入れてガッツリ食べてもOK



ラー油の量で、子供たちもバッチリ食べれたので
辛味は最後食べる時に調整してもいいかな〜とキラキラ

なめ茸にもともと味がついてるから、なめ茸を入れることで旨みとコクが倍増して、ご飯が進みすぎる味になるよラブラブ


これから、寒くなるから温かいスープで体を温めてね

ぜひ是非、作ってみてくださいスプーンフォーク











ご飯が進みすぎる一品はこちら下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト