こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今日から3連休!!
どこかにお出かけ予定とか、あったりするのかな??

我が家は下3人の七五三祝いをするので、お出かけ予定はなくて、普通の仕事してましたキラキラ


お仕事の方もいるかな?今日も一日お疲れ様ですウシシ




今日一日疲れた〜という時に、ご飯作りたくないな・・と思っても、フライパン一つでぱぱっとできるやつを作ったら、身も心もほっかほかになるよキラキラ


今回は、福岡名物…のあのスープを家にあるもので手軽につくっちゃいましたルンルン


さて、みなさんわかるかな??
ほんのり甘めになっちゃうんだけど、これがまた病みつきにラブラブ

ぜひ是非、作ってみてね!!




ご飯も麺も進んじゃう☆フライパンでサクッと作れる甘辛い坦々スープ

☆材料☆ 4人前
・豚こま 250g
●米粉 大さじ1
・小松菜 1/2束(150g)
・もやし 1袋(200g)
◎牛乳 1L
◎ダシダ 大さじ2
◎おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2
◎食べるラー油 小さじ1
◎塩コショウ 少々

・サラダ油 大さじ2
・水切り豆腐(木綿) 1丁(400g)
★ブラックペパー お好みで



※水切り豆腐は、キッチンペーパー2枚にくるみボールに入れ電子レンジ600w10分加熱。加熱後、豆腐の上に重石を置き15分ほど置く



小松菜は5cm幅のざくぎりにカットする








フライパンに豚こまを入れ、米粉を塗す

サラダ油を回しかけ、中火にかける










お肉がカリカリに焼けたら、小松菜を入れ全体を混ぜる








小松菜がしんなりとしたら、もやしと◎を加える










全体を混ぜて、もやしがくったりとなったら、水切り豆腐を加え、お好みの大きさにカットしながら全体を混ぜる









出来上がり!







お皿に盛り付けて、お好みでブラックペパーを振りかけて…ラーメン



今回のポイントは…
✳︎豚こまはしっかりと焼いてね!ここで旨みが出るよ〜

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎小松菜はほうれん草や青梗菜でもOK

✳︎辛めが好きな方は、豆板醤を加えるとより坦々麺チックになるよ!

✳︎お好みで麺を加えて坦々麺に、ご飯を加えて坦々飯に!



ダシダは牛肉のしっかりした味を凝縮した出汁だから、豚骨の豚肉の味とは若干異なるんだけど、しっかりとした味付けがヤミツキになるよラブラブ


牛乳+ダシダ+おろしにんにく、おろししょうが

これで、豚骨スープができちゃうのラーメン



そして、坦々麺ってすりごまとか練りごまが必要なんだけど、なんちゃて坦々スープならば、今回の材料でOK!(もちろん入れたほうが本格的なんだけど…)

なので、ちょっと食べたい!という時にはこれがおすすめにやり



ぜひ是非、つくってみてね!!







ご飯が進むレシピはこちら下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト