こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





Instagramにてカンロ飴食堂の公式アンバサダーを務めています!!



すっかり忘れていたアンバサダー…すんませんアセアセ
今月の投稿をしたつもりになっていて、よくみたら先月末でした・・・



言い訳すると長くなるので・・はい、純粋に忘れていました笑い泣き




ということで、今回は塩カンロ飴をつかって即席カレー作ったよ!!


我が家では定番のサバ缶カレー
夏が旬の冬瓜も加えて、5分煮込むだけ!!



どんなに時間が無くても、あっという間にできて栄養満点100点



是非是非、夏の暑さにお疲れの方は食べてみてねスプーンフォーク



5分煮込む!子ども爆食い☆冬瓜とサバ缶で作る即席カレー


☆材料☆  4人前

・冬瓜 400g

・人参 1本(150g)

・玉ねぎ 1玉(200g)

・サバ缶水煮 1缶(160g)

◎塩カンロ飴 2個

◎お湯 1カップ

●トマト缶 1缶(400g)

●コンソメ顆粒 大さじ1/2

●カレー粉 大さじ1

●ウスターソース 大さじ1

●おろしにんにく、おろししょうが 各1/2


・サラダ油 大さじ2

・炊いたご飯 200g×4人前

★ゆで卵、乾燥パセリ お好みで




まずは、ボールに◎を入れ電子レンジ600w4分加熱する








底までしっかりと溶けていたらOK






冬瓜は5mm角切りにカットする

人参と玉ねぎはみじん切りにカットする

(時短に作る時は、人参と玉ねぎは電子レンジ600w8分加熱しておく)







今回の味付けはこちら〜







フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、人参と玉ねぎを投入する








玉ねぎが透明になってきたら、冬瓜を投入し一緒に炒める









冬瓜の表面が柔らかくなってきたら、サバ缶(汁気含む)と●、そして溶かしておいたカンロ飴を投入する







全体を混ぜながら、5分煮込む






完成〜








ご飯と一緒にお皿に盛り付けて…スプーンフォーク



今回のポイントは…
✳︎カンロ飴は4分加熱した後も底に残ってることが多いです!底に残っている飴をこそげ取り、全体をかき混ぜてから再度加熱してみてね



サバ缶は、骨まで食べれて栄養満点100点
魚が苦手な人も、これなら食べれる〜と言ってくださるので、是非食べてほしいウシシ



そして、今回のポイントはやっぱりカンロ飴
ほんのり甘味を加えることで、カレーにコクと旨さをプラスしてみましたキラキラ


カンロ飴は、醤油・上白糖・水飴・塩でできているから、天然の調味料ルンルン

飴として食べても美味しいけど、調味料としてもバッチリなので、ぜひ是非使ってみてねラブラブ





夏休みのランチにぴったり〜レシピはこちら下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト