こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今朝もいい感じのきゅうりが収穫できました〜キラキラ




雨が降ると、野菜も一気に育って気持ちいいねにやり






さてさて、今回は友達にたくさんいただいたジャガイモを使って、一品作りましたスプーンフォーク




じゃがいも料理、いろいろあるけど・・

やっぱり定番はグラタンかな〜とキラキラ


で、グラタンというとホワイトソースを思い浮かべるかもしれないんだけど、ホワイトソースを使わずに!!


何らかのソースを作らなくても、クリーミーになる!!


フライパンで一度仕上げてから、トースターで焼くので一手間かかるかもしれないんだけど
ソースを作る手間を考えたら、全然手間にならないバイバイ

ぜひ是非、作ってみてね!!





ホワイトソースなしでもクリーミー☆じゃがいもとほうれん草のクリームグラタン


☆材料☆ 4人前(耐熱容器1.2L程度)

・じゃがいも 3個(450g)

・ほうれん草 1束(150g)

・ベーコン 2枚

●おろしにんにく 大さじ1/2

◎コンソメ顆粒 大さじ1

◎牛乳 2/3カップ

◎米粉 大さじ1

★ミックスチーズ 100g


・サラダ油 大さじ2





使った耐熱容器はこちら〜↓デザインも可愛くて使いやすいよ!







材料はこちら〜

ほうれん草は3cm程度のざくぎりにカット

じゃがいもは薄くスライスし、レンジ600w2分加熱

ベーコンは短冊切りにカット






今回の味付けはこちら〜(米粉は写ってません)








フライパンにベーコンとおろしニンニクをいれ、サラダ油を回しかける

中火にかけて、ベーコンを炒める

※油ハネに注意










ベーコンがぐつぐつとなったら、レンチンしたじゃがいもを投入







じゃがいもにしっかりと焼き目をつける







じゃがいもが柔らかくなったら、ほうれん草を投入

◎を加えて、全体を混ぜる









全体がとろっとなったら、OK








耐熱容器に半量を入れる







ミックスチーズ半量を振りかける







その上に、残りのじゃがいもたちを乗せる







最後に、残りのチーズを振りかけてトースター250度10分程度

焦げ目を確認しながら、焼いてね!!








焼き上がりました〜









熱々のうちに、召し上がれ〜スプーンフォーク







じゃがいものホクホクとチーズがとろ〜りラブラブ







そのまま食べても、パンと一緒に食べても美味しいよキラキラ



今回のポイントは…
✳︎じゃがいもは、可能な限り薄くスライスしてね
火が通りやすく、作りやすいよ〜

✳︎ベーコンを炒める時、油ハネに注意



じゃがいもとほうれん草で作るグラタンって、グラタンの中でも割と王道のレシピかなと思うんだけど

ホワイトソースがなくても、ソース感がたっぷりでラブラブ
チーズを振りかけて焼いたら、とにかくうまい笑い泣き



お肉入れなくても、ボリューミーでガッツリ感あり!!


4人前とかいたけど、2人でもぺろっと食べられる量スプーンフォーク




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク







じゃがいもレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト