こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今日は1週間分の野菜を買ってきました〜




いや〜夏野菜目白押しで、美味しそうウシシ
今回もモリモリ買って安定の2000円でした!!



この野菜たちでいろいろ作っていこうと思ってるけど、もしこの野菜を使って欲しいとか、こういうレシピが欲しい!!などなど

ご要望ありましたら、コメントやメッセージいただけると嬉しいですルンルン
すぐには対応できないかもしれませんが、必ずレシピあげます!




さて、今回は大きな新じゃがいもを大量に買ってるので、じゃがいも消費レシピですスプーンフォーク


皆さん、グリッシーニ知ってるかな??
グリッシーニとは、細長い形状のパンのことでカリカリとした食感がヤミツキラブラブ


そのまま食べてもよし、生ハムを巻いたりソースでディップして食べたり

ワインにも合うし、子ども達が喜ぶ形状キラキラ


こちらを、今回ポテト+米粉で作ってみました!!
米粉のカリカリ感とモチモチ感がヤミツキルンルン


おやつにも、ちょっとした朝ごはんにもピッタリスプーンフォーク



ぜひ是非、作ってみてね



発酵不要!カリッモチっが止まらない☆米粉で作るポテトグリッシーニ


☆材料☆  16本

・じゃがいも 2個(300g)

●米粉 50g

●ベーキングパウダー 3g

●粉チーズ 大さじ1

●塩 ひとつまみ

●上白糖 小さじ1

●ブラックペッパー 少々

◎牛乳 1/4カップ





じゃがいもは皮を剥いて乱切りにカット

レンジ600w10分加熱







①蒸したじゃがいもをすりこぎ棒で潰す

②①に●を加える

③手でしっかりと混ぜる※熱いので火傷に注意注意

④牛乳を少しずつ加えながら混ぜる







ひとまとまりになりました〜








16等分に分ける








細長い棒に伸ばす

※この時、生地が分裂したりすることもあるので水で手を少しだけ濡らして、生地を湿らせながら伸ばすといいよ!水をつけすぎると生地がダレるので注意!!







鉄板の上にアルミオイルなどをおいて、上に成形した生地を置く

トースター250度15分程度、焦げ目がつくまで焼く







出来上がり〜キラキラ







熱々も美味しいし、少し冷ましても美味しいよラブラブ






今回のポイントは…
✳︎じゃがいもはしっかりと加熱して、潰してね!

✳︎米粉の代わりに薄力粉や片栗粉でもいけます!
その場合、牛乳の量が変わるので、少しずつ加えながらまとまったら牛乳を加えるのをやめてね!

✳︎焼き時間は目安です。必ず焼き加減をみてね


こういう形状のものって、みんな食いつくよねウシシ
そのまま食べても美味しいし、カレーやスープにつけても美味しいイエローハート


ソースを作って食べてもいいし
何かの箸休めに食べてもうまいグッ



しかも、全部混ぜて成形して焼くだけ
発酵不要でめちゃめちゃ作りやすい



ぜひ是非、子ども達と一緒に作ってみてねスプーンフォーク






ついつい食べすぎちゃうじゃがいもレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト