こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





最近、アボカドにハマった末娘
ハマると、買い物のたびに買ってくれコールがすごいアセアセ


かといって、アボカド料理をあまり思いつかなくて
どうしようかな〜と悩んで…


「コロッケ食べたいな〜」


という長男の声で、むむむ?コロッケにしてみようかな!!と思いつきましたウシシ




ホクホクポテトに、アボカドのねっとり感がうまい〜笑い泣き


子どもたちもパクパクなんだけど
大人にはワインと一緒に食べてもおいしいかな〜と思う一品スプーンフォーク


ぜひ是非作ってみてねキラキラ




ホクホクねっとり感がたまらない☆ぽてとアボカドのコロコロコロッケ


☆材料☆  14個

・じゃがいも 3個(450g)

・アボカド 1/2個(100g)

・ハム 3枚

◎コンソメ顆粒 大さじ1

◎パルメザンチーズ 大さじ2

◎米粉 大さじ3


●卵 1個

●米粉 大さじ1

●牛乳 大さじ2

●パン粉 適量


・サラダ油 フライパン底が浸る程度





材料はこちら〜

じゃがいもは乱切りにカット

アボカドは5mm角にカット

ベーコンは粗めのみじん切りにカット





今回の味付けはこちら〜







シリコンパックにじゃがいもを入れ、レンジ600w10分加熱









①加熱したじゃがいもはすりこぎ棒などで潰す

②じゃがいもが潰れたら、アボカドとハム、◎を投入

③全体をスプーンでしっかりと混ぜる

④出来上がり〜






卵液を作るよ〜

(1)パットに卵と米粉を投入

(2)しっかりと混ぜる

(3)牛乳を加えてなめらかにする







タネは一口サイズに丸めて、パン粉を準備したらOK







卵液につけて








パン粉をまぶす










フライパンにサラダ油を入れ、コロッケを投入

中火でこんがりと焼く










こんがりと焼けたら、出来上がり〜








お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ〜スプーンフォーク






中をぱかっと割ると〜







ポテトのホクホクとアボカドのねっとり感がうまい〜ラブラブ



今回のポイントは…
✳︎アボカドの量はお好みで!もっとたくさん入れてもいいよ〜

✳︎ソースをつけるタイプの方は、ソースをつけても美味しいよ!

✳︎コロッケの形は俵形でもOK

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉でもOK





コロッケって、どっちかというと子どもが大好きなおかずだと思うんだけど

アボカドを入れると、これがびっくり拍手
大人も楽しめる味わいになるんだウシシ



カット面も、アボカドの色合いでなんだかオシャレだよねラブラブ



ついつい、手でつまんじゃう旨さ
おしゃれに食べたいときは、是非フォークとナイフでスプーンフォークワインと共に〜


ぜひ是非、作ってみてね!!










コロコロ可愛いフォルムのレシピです下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト