おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







今回は、じゃがいもでおもしろいもの作ろうグーの巻です



皆さん、たまごボーロ知ってる?



赤ちゃんも食べるような、コロコロしたボーロね








これを、今回じゃがいもで作ってみました〜拍手

コロコロ転がって、ついつい摘んじゃうにやり
おやつにも最高!!

米粉を使ってるので、外はカリカリ〜なかはモチモチキラキラ
ビールのおつまみにも最高生ビール



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




コロコロフォルムが可愛い♡米粉で作るじゃがじゃがボーロ


☆材料☆ 4人前

・じゃがいも 3個(450g)

●米粉 大さじ5

●コンソメ顆粒 大さじ1

●カレー粉 大さじ1/2

●パルメザンチーズ 大さじ2


・サラダ油 フライパン底が浸る程度で







まずは、じゃがいもの皮をむいて乱切りにカット








シリコンバッグに入れて、レンジ600w10分加熱



 使ったシリコンバッグはこちら↓ボールや耐熱性のポリ袋もいいけど、これも使いやすいよ

 










加熱後は、ボールに入れてすりこぎ棒で潰す








①潰したじゃがいもの上に、●を投入

②(熱いので)スプーンでざっくり混ぜる

③(可能なら)手で揉む

④出来上がり〜








直径1cm程度のたまごボーロのような形に丸めてみました









フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入

中火でこんがりと焼く








コロコロ転がして〜











出来上がりスプーンフォーク










熱々も美味しいし、冷めても旨いラブラブ







手で摘んで








もっちり♡外はカリッと



今回のポイントは…
*丸めるときにポロポロなったら、少し水分を足してこね直してね!



コロコロボーロは、とにかくつまみやすくて食べやすい!


手で摘んで、パクパク口に運んでは〜また摘んでラブラブ
子どもたちの卵ボーロ感覚で、どんどん食べちゃううまさよウシシ



見た目も可愛くて、つい摘んじゃうから
おチビたち争奪戦ピリピリ


「あー転がった〜」


「このモチモチ美味しくない?お餅?」


「いやいや、じゃがいもよ!」


「じゃがいもなのにモチモチなん?」




って、めっちゃ盛り上がって食べてましたキラキラ





おやつにもいいので、ぜひ是非子どもたちと作ってみてね!!






手で摘んじゃいそうなレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト