こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






久しぶりに晴れた今日、可愛い茄子ができてました〜




この横は、雑草がとてつもなく生えていた笑い泣き
雨が降ると、水やりの心配もないしお野菜とかぐんぐん育つから、すっごく助かる反面

お野菜たちが育つということは、そばにいる雑草もぐんぐん育つということ!!



いやはや、植物の生命力の凄さを目の当たりにしちゃうな〜アセアセ


明日から雨だけど、雨が止んだタイミングで雑草抜こうかなキラキラ





さてさて、今回はInstagramにて募集した«なんの野菜のレシピみたい?»から、一つ作ってみたよ


今回のお題は、【子どもに水菜を食べさせたい!できたら主菜レベルで!】



水菜は、柔らかくてクセもないんだけど、基本的に鍋に入れるイメージが強い&細い茎がなんとなく食べづらいみたいアセアセ



ということで、今回は子どもたちにも食べやすいもにしてみましたグッ




以前作ってこちら下矢印


に、水菜を入れてカラフルに仕上げてみたよにやり


これだと、カリッカリのお煎餅の中に水菜が入っている感じでとっても食べやすいほっこり



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




材料3つ!お煎餅のようなカリッと感☆カニカマと水菜の凍り豆腐お焼き


☆材料☆  9〜10個

・凍り豆腐 1丁(400g)

・水菜  1/4株(50g)

・カニカマ 1/2袋(40g)

◎中華味の素 大さじ1/2

◎おろしにんにく 小さじ1

◎ミックスチーズ 80g

◎米粉 大さじ4


・サラダ油 フライパン底に浸る程度

・米粉 少々




※以下、倍量で作っています




凍り豆腐は、買ってきた豆腐をそのまま冷凍庫に入れておけばできます!

※以前の写真なので、賞味期限は気にしないでねキラキラ





そのまま、常温で解凍したらこんな感じ〜








豆腐はしっかりと水切りする
水菜は1cm程度のざくぎりにカット







今回の味付けはこちら〜








ボールに水菜を入れて、レンジ600w2分加熱







レンチン済みの水菜の上に、豆腐と割いたカニカマを投入







①豆腐をしっかりと手で潰す

②◎を加える

③手でしっかりと揉み込む

④出来上がり〜






一口サイズの量を平べったいお煎餅の形に成形





表面に軽く米粉をまぶす








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入

中火でこんがりと焼く












カリッカリに焼けたら、出来上がり〜







お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ〜スプーンフォーク








手に持ってもちょうどいいサイズラブラブ








外はカリッと、中はもっちりキラキラ


今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐はしっかりと水を出してね!

✳︎水菜は柔らかいので、レンチンせずに使うことも可能です!ただ、レンチンした方が混ぜやすいです

✳︎米粉は、片栗粉や薄力粉に代替可




コロコロ丸いフォルムで焼くのも可愛いんだけど
平べったく焼くと、周りがカリッカリになってラブラブ
とにかくこのカリッと感がたまらん〜笑い泣き



うすーく作ればカリッと感がアップ
ちょっと分厚く作ると、中がもっちりしててそれもうまいラブラブ



ちょっとお腹空いた時のおやつにも最高!!




ぜひ是非、作ってみてねキラキラ













豆腐で作るレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト