こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




毎日うだるような暑さで、熱中症の方が多いとかアセアセ
みなさん、体調管理にはくれぐれも気をつけて!
水分補給とか、適度な休息を心がけてね!!

室内にいても熱中症になるらしいので、どこにいても気をつけて〜




さてさて、今回はだれもが大好きな餃子スプーンフォーク
今回は、お肉ではなく〜凍り豆腐を使って!
そして、餃子の皮は大根!


見た目は…餃子のようにみえるけど〜
食べてびっくりガーン


餃子んとはちょっと違った食感だけど
これが、ご飯に合うおにぎり

もちろん、ビールに合うよ〜生ビール



ぜひ是非、作ってみてね!!



究極のヘルシー餃子⭐︎大根の皮で作る〜凍り豆腐餃子

☆材料☆  24個

・凍り豆腐 2丁(800g)

・ニラ 1束(100g)

・玉ねぎ 1玉(200g)

◎中華味の素 大さじ1

◎オイスターソース 大さじ1

◎おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2

◎ごま油 ひとまわし

◎米粉、片栗粉 各大さじ5


・大根の薄輪切り 24枚

・サラダ油 大さじ4

★お好みでポン酢や練り辛子をつけて…





凍り豆腐は、買ってきた豆腐をそのまま冷凍庫に入れておけばできます!

※以前の写真なので、賞味期限は気にしないでねキラキラ






そのまま、常温で解凍したらこんな感じ〜




その豆腐を取り出して、しっかりと水気を切り手で潰す
後は、ニラと玉ねぎをみじん切りにする
玉ねぎはレンジ600w4分加熱







今回の味付けはこちら〜







豆腐の上に、ニラとレンチンした玉ねぎ、◎を加える







しっかりと手で揉み込む









大根は1〜2mm程度の薄さにカット

この大きさのスライサーがあれば、それを使うと便利だよキラキラ







大根1枚の上にタネを乗せる







大根を半分に折り曲げて、ぎゅぎゅっとしたらOK







全て包みました〜







フライパンにサラダ油を入れ、大根で包んだタネを投入

中火でこんがりと焼く











両面、こんがりと焼けたら出来上がり〜ラブラブ







お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ〜スプーンフォーク






ポン酢や練り辛子をつけると、また美味しいよ〜ラブラブ


今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐は、水切り豆腐でもOK

✳︎大根が足りなければ、追加で大根をカットしてもいいし、タネだけ丸めて焼いてもOK



餃子のようで餃子でない
豆腐のようで、お肉感もあり〜

餃子の皮のようで、むむむ?これ大根じゃん?みたいな驚きもあり〜


実はめちゃめちゃヘルシーなおかずでした〜パー


豆腐だから、どんなに食べても胃がもたれることもないし、皮は大根だから更にヘルシーさ満点〜100点



基本、豆腐と大根があればできちゃうこのレシピ
ぜひ是非、今夜のおかずとかお弁当にちょびっと作ってみてはどうですか??









豆腐で節約!ヘルシーレシピはこちら〜下矢印




【夏野菜を使った料理大募集】

夏野菜レシピ






ここから余談…



家族の中で最後の誕生日になった、長女7歳になりました〜



小学校に入ってから、急におしゃれに目覚めて

毎日洋服の剪定から髪型まで…アセアセ


毎日楽しく?学校生活を満喫しているみたいウシシ




これからも、その笑顔と元気で

毎日たのしくすごそうねルンルン





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト