おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




夏野菜といえば〜色々あるんだけど、やっぱりきゅうりは欠かせないよね!!


普段は、きゅうりあまり加工しない我が家なんだけど
今回は珍しく、きゅうりレシピ作ってみたよキラキラ


蛇腹きゅうり知ってる??
切れ込みによっって、蛇の腹のようにびよ〜んとのびるやつ

これを、ほんのりピリ辛テイストのタレに漬け込んだら、あっという間に完成!!



暑い日でも、冷蔵庫で冷たく冷やしていたきゅうりをパクパク食べたら…
一気に元気も回復グッ



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク






これはヤミツキおつまみ☆蛇腹きゅうりの無限ピリ辛和え


☆材料☆  4人前

・きゅうり 3本(300g)

●塩 少々

◎焼肉のたれ 大さじ2

◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2

◎レモン果汁 大さじ1/2

◎ラー油 ひとまわし

◎ごま油 小さじ1


・白胡麻、韓国海苔 少々

★輪唐辛子をお好みで添えて…





きゅうりを蛇腹にカットします

菜箸2本できゅうりを固定

この状態できゅうりを斜め切りに!

包丁の刃先が菜箸に当たるか当たらないかぐらいでカットする







こんな感じね

表が終わったら、裏返して裏も斜め切りにカット








3本カットしました〜







軽く塩を振りかけて…






手で塩を揉み込み、きゅうりがしな〜っとなるまで10分程度浸けておく







水気がでたら、水で塩を洗い流してしっかりと絞り、3cm幅にカット







ボールに◎を入れて、軽く混ぜる







カットしたきゅうりと、白胡麻と韓国海苔を投入






全体を混ぜる







このまま30分程度漬け込んでおけば、出来上がりスプーンフォーク







お皿に盛り付けて、お好みで輪唐辛子を添えて…キラキラ






この蛇腹感が、ヤミツキにやり



今回のポイントは…
✳︎きゅうりの塩もみは、しっかりと!
最後に塩気を水で流してね!

✳︎ラー油はお好みで!子どもの場合には、ラー油なしでOK



夏といえば〜やっぱりきゅうりだよね!!
個人的には、マヨネーズつけてそのまま丸齧りしたいんだけど(笑)


こういう、ちょっとした料理もなかなかなものですなニコニコ


ほんのりピリ辛だから、食欲ないな〜というときでもついつい摘んじゃう一品


ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク







モリモリ野菜が食べられるレシピはこちら〜下矢印



【夏野菜を使った料理大募集】

夏野菜レシピ



ここから余談・・・


昨日は長男の誕生日プチ祝い




長男の大好きなお肉〜ケーキじゃないんかい!って(笑)

こちら、後日レシピアップしますキラキラ



平日はなかなかゆっくりお祝いできない〜
昨日もバタバタ料理して写真撮って…


土曜日に全員の誕生日パーティしますバースデーケーキ
さーて、何作ろうかなルンルン


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト