おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









昨日は週一の八百屋さんへ
夏野菜がモリモリだったぞ〜グッ







今回の目玉はこちら下矢印



なんだこりゃ!?と思った方もいると思うけど〜
こちら、三つ葉です!



一袋10束?12束?近く入ってて、これで39円!




三つ葉最後の時期なのか・・・
早く売りさばきたいのか…は謎だけど、めっちゃ入ってたのでついついかっちゃった〜ハート




普通のスーパーで買ったら、1束130円?150円ぐらいするかな〜
なもので、こういうときに買って食べるといいのですウシシ
でも、こんなに激安八百屋さん近くになかったら…ごめんなさいなんだけど…






で、今回は早速この三つ葉を使って今からの季節にピッタリの冷しゃぶ作りました〜スプーンフォーク



冷しゃぶに使うお肉は、豚こま
やすいお肉でも、しっとり冷めても柔らかい茹で方もご紹介キラキラ





ぜひ是非、暑くて食欲なくなるこの季節に
さっぱりとした冷しゃぶいかがですか??キラキラ






これからの季節にピッタリ☆豚こまで作る冷めてもしっとり〜三つ葉とトマトの爽やか冷しゃぶ


☆材料☆
・豚こま 300g
●お湯 1L
●料理酒 大さじ1
・三つ葉 1束(55g)
・トマト 1個(200g)
・フライドオニオン 大さじ1
◎オリーブオイル 大さじ2
◎醸造酢 大さじ3
◎香りソルト ガーリックオニオン 小さじ1






材料はこちら〜
三つ葉は3cm程度のざく切りにカット
トマトは3mm程度の角切りにカット。今回皮むきしてません!気になる場合は、皮むきしてね〜










フライパンに●を入れ、グツグツ沸騰したらごく弱火に
豚こまを1枚ずつしゃぶしゃぶする








これでOK








全部できました〜








タレはボールに◎全て入れて、泡だて器でシャカシャカ混ぜたらOK









お皿に茹でた豚肉を盛り付ける










フライドオニオン大さじ1/2を振りかける










その上に、三つ葉とトマトを乗せる









残りのフライドオニオン大さじ1/2を振りかけ、タレを回しかける













このまま食卓へスプーンフォーク









フォークでお肉と三つ葉とトマトを一緒にくるくるっと巻いてキラキラ










うがっ!!髪の毛が…



今回のポイントは‥
*豚肉をしゃぶしゃぶするときは、火加減に気をつけてね!
あまりグツグツしたお湯にくぐらせると身が縮むので、よく弱火にしてからしゃぶしゃぶして!
途中で、なかなかお肉に火が通らなくなったら中火に戻したり火加減に気をつけてね

*タレは、食べる直前に回しかけてね




これから暑くなるから、温かいご飯って食べにくいアセアセ


サラダっぽく冷たくして食べる冷しゃぶは、暑い季節でも食べやすくて
三つ葉とトマトの爽やかさで、食欲アップ〜グッ



豚しゃぶの作り方さえ、少し気をつけたら
あっという間にできて、お肉も固くなりすぎずに事前に作っておいてもOKキラキラ




タレは、今回家にあるもので手軽に作ったけど
もちろん市販のタレでもOKですウインク





ぜひ是非、作ってみてねパー








さーて、今から遠足いってきまーす車







 

 

  


 

 


 

 








爽やかヘルシーサラダレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト