こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)








今日もモリモリ野菜買ってきたよ〜バイバイ



今回は葉物というか…緑が多いなアセアセ
今週は端午の節句もあるし、色々作るぞ!!


もし、この野菜でこういうものを作って欲しいとか
苦手野菜を克服するレシピを考えてほしい〜

などあったら、ぜひ是非コメントやメッセージくださいにやり








さて、今回はお麩でお好み焼き作ってみたよ!!



お麩ってお吸い物のイメージが強いんだけど
元々は粉だから、粉物のレシピを作るときにも使えないかな〜と思って
今回はお好み焼きに挑戦!!





お麩はカルシウムや亜鉛、鉄など栄養素が豊富♡

体の余分な熱をとり、消化不良を解消する効果もあるんだ〜ラブラブ




なので、同じ粉ものでもお麩を使うととっても健康的ルンルン



無事にお麩はお好み焼きになる・・・だろうか・・
と思いながら作ってみましたウシシ→実はちょっぴり不安…



ぜひ是非、どんなものになるか作ってみてねスプーンフォーク







目からウロコの生地です☆春キャベツてんこ盛りで作るお麩のもっちりお好み焼き


☆材料☆ 28cmフライパンで2枚(26cmでもOK)
●お麩 70g
●かつおだし顆粒、削り粉、小エビ 各大さじ1
●イカの姿フライ 20g(約2枚)
●薄力粉、片栗粉 各大さじ4
●水 1.5カップ強

・豚こま 200g
・春キャベツ 約1/2玉(500g)

・サラダ油 大さじ2✕2回
★お好みソース、マヨネーズ、削り粉、青海苔をお好みで…








使ったお麩とイカ姿フライ〜
これで、お好み焼き作るぞグー










キャベツは千切りにカットし、レンジ600W10分加熱









生地作り〜
水以外の●を全てボールに入れる








水を加えながら、手でもみこんでいく
この時、お麩を潰しながら混ぜるといいよキラキラ









こんな感じになったらOKOK
お麩がパリパリの状態だったら、少しずつ水を追加してみてね









生地の上に、レンチン済みのキャベツと細かく割ったイカの姿フライを投入
全体を混ぜる











フライパンにサラダ油を入れ、生地の半量を投入
その上に豚こまを半量のせる
平たく伸ばして、中火でこんがりと焼く








こんがりと焼けたら、ひっくり返す








フライ返しでしっかりと抑え込みながら焼くと、お肉がパリパリになって美味しいよ〜キラキラ







両面、こんがりと焼けたら出来上がり〜スプーンフォーク












お皿に盛り付けて、お好みソースやマヨネーズ、削り粉、青海苔をのせて…スプーンフォーク








見た目はお麩とは全くわからない〜ウシシ


今回のポイントは…
*お麩はしっかりと水分に浸けて、全体を混ぜてね
パサパサ感が残っている場合は、水を少しずつ追加してね

*キャベツからとお麩の生地が馴染まない場合には、大さじ1程度の薄力粉を追加して全体を混ぜるといいよ〜






最初は少し不安だったんだけど(笑)
でも、お麩がしっかりと汁気を吸い込んで生地になりました〜パー



キャベツもりもり入れて、食べごたえ抜群!!



小麦粉で作るよりも、栄養価が高くてヘルシーなお麩
とっても簡単にできるので、ぜひ是非子どもたちと楽しみながら作って欲しいなチュー



明日から、GWですキラキラ
皆さん、どこか行く予定あるかな?
連休中しっかり楽しんでね〜バイバイ






春キャベツレシピはこちら〜下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト