こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)








出したよ〜



お雛様はバタバタしてたら忘れてたので・・
鯉のぼりは、ちゃんと1月前には出そうと思って今日出したよ〜カブト




家の中にはカブトも飾って、一気に端午の節句の雰囲気にキラキラ




この鯉のぼりは次男が生まれる前に父が買ってくれたんだけど
それまでマンションに住んでいたから、わざわざ大きな鯉のぼり出すのもめんどくさいな・・と思って、玄関とかにちょこっと飾れるものを買ったんだけど


今の家に引っ越して、父が大きな鯉のぼりあったほうがよかろうもんダッシュ
と言われ、なんだかんだ買ってもらいましたウシシ



長男だけならあれなんだけど、次男が生まれることが決定していたから〜
大きな鯉のぼりもええかなとチュー




毎年、出すのは大変だけどやっぱりいいな〜キラキラ










さて、そんな我が家の男たちはガッツリ丼ものが大好きキラキラ

でもね〜女子軍団はお肉ばっかりは苦手ガックリ
だから、メニュー考えるのも一苦労なのねアセアセ




そこで、今回は【お肉+きのこ】でつくるスタミナ丼にしてみたよスプーンフォーク


ちなみに…
おちびたちは、きのこ苦手〜(笑)



しれ〜っと入れることで、少しでも食べられるように…ウシシ




さてさて、おチビたち食べられたかなスプーンフォーク





お肉が少なくてもガッツリ☆しめじでカサマシする〜豚ニラスタミナ丼

☆材料☆ 4人前
・豚ひき肉 250g
●片栗粉 大さじ2
・ニラ 1束(100g)
・新玉ねぎ 1個(200g)
・しめじ 2パック(200g)
◎焼肉のタレ 大さじ4
◎おろしにんにく、おろしショウガ 各大さじ1/2
◎食べるラー油 小さじ1

・サラダ油 大さじ2
★炊いたご飯 200g✕4人
★お好みで卵黄をのせて、白ごまを振って…






材料はこちら〜
新玉ねぎはみじん切りに、ニラとしめじは玉ねぎと同じぐらいの大きさにカット







味付けはこちら〜








フライパンにひき肉を入れ、片栗粉をまぶす
サラダ油を回しかけて、中火でこんがりと焼く
※この時余り動かさずに、焦げ目がついたらひっくり返す









両面に焦げ目がついたら、玉ねぎとしめじを投入
ひき肉を大きめにカットしながら、全体を炒める









玉ねぎがしんなりとしたら、ニラと◎を加えて混ぜる










全体に味が馴染んだら、出来上がり〜スプーンフォーク










お皿にご飯と一緒に盛り付けて、卵黄のせるとまた可愛いよラブラブ








やっぱり…ここは投入〜です!









とろ〜♡幸せの瞬間









全体を混ぜて…召し上がれキラキラ


今回のポイントは…
*しめじは細かすぎるより、少し大きめでOK
軸の方は大きめのほうが肉感が強いよ〜

*ひき肉は片栗粉とまぶしてから、必ず焼いてね!

*食べるラー油は辛い通常版でもOK
お好みに合わせて使い分けてね




普段は豆腐でカサマシするんだけど、今回はきのこの苦手なおチビたちに!!
きのこ克服も兼ねて、しめじでカサマシしてみましたきのこ



焼肉のタレや食べるラー油での味付けだと
かなりガツンとした味わいになるから、具材の独特さが和らいで食べやすくなるんだよ〜照れ



きのこの中でもしめじが苦手だったおチビたち
思いの外パクパク食べてたけど…


一番口うるさい長女は
「げ〜きのこの味がやだな〜」

ってアセアセ




卵と混ぜて食べてみたら?



「ん〜少しわからないけど、やっぱり気になる…」




どうやら、食べれはするけど「最高においしい!!」まではいかないらしい・・・


でも、完食できたやん〜って話すと
「お肉とかご飯と一緒に食べれた!」

ってウシシ




小学生になるんだから、少しずつ苦手克服頑張ろうねグッ





ぜひ是非、ガッツリ食べたいときに作ってみてねスプーンフォーク



 

 

 

 

 

 

 

  

 


 

 








パパッと作れる丼ものレシピはこちら〜下矢印ガッツリ食べたいときにもおすすめ〜





【春野菜を使った料理大募集】
春野菜レシピ
春野菜レシピ

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト