おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







我が家定番のおかず〜



お肉が苦手な長女のために豆腐で唐揚げ作ってるんだ鳥


豆腐を冷凍させたものを解凍して、それを具材と混ぜ合わせて丸めるだけ!!




今回は、今が旬のキャベツ〜
寒玉キャベツと早生キャベツがあるんだけど
どちらも甘みが強くて美味しいよキラキラ





このキャベツを豆腐の唐揚げの中にモリモリ盛り込んで〜
生姜がピリッと効いた、とにかくヤミツキになる唐揚げだよスプーンフォーク



ヘルシーで作りやすくて、めちゃくちゃ重宝するから
ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




凍り豆腐で作るヤミツキおつまみ☆キャベツと白雨の豆腐唐揚げ

☆材料☆ 12個
・凍り豆腐(木綿) 1丁(400g)
・キャベツ 1/2玉(500g)
・しらす 50g
◎中華味の素 大さじ1
◎おろししょうが 大さじ1/2
◎片栗粉 大さじ6
◎白ごま 5g

・サラダ油 フライパン底が浸る程度

 







以前の写真だけど、こちら凍り豆腐
買ってきたらそのまま冷凍庫に入れておけばいいよ〜グッ
使いたいときに冷凍庫から取り出して、常温に置いて解凍








すると…買ってきた状態のようになります!!









その他の材料はこちら〜
キャベツは千切りにして、レンジ600W8分加熱








キャベツのレンチンが終わったら、しっかりと絞った豆腐としらす、◎を加えてよく混ぜる










混ざったら、一口サイズに丸める









フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入
中火でこんがりと焼く











このぐらい焼けたら出来上がり〜スプーンフォーク












お皿に盛り付けて…スプーンフォーク










手で持って丁度いいサイズ感ラブラブ











キャベツの甘みとしらすの塩気がうまい〜ビールほしい〜生ビール


今回のポイントは…
*凍り豆腐は常温で中まで解凍できてないときは、お湯をかけて氷を溶かしたらいいよ〜

*キャベツはレンジで加熱しなくてもまざります
ただ、加熱したほうが甘味が増して混ざりやすいよ〜




水切り豆腐でも凍り豆腐でも、どっちもうまい!!
色んな具材を混ぜ合わせて、コロコロ丸めて〜

フライパンで表面を軽く焼き上げるだけOK





ちょっとお腹が空いた時とか
ちょっとおかずが足りないときとか

ダイエットしたいけど・・お腹が満たされないときとか



色んなときに、子どもたちと作るのも楽しいよウシシ





ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク









パパッと作れる副菜シリーズ下矢印どれもヤミツキで美味しいよ〜




【キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集】
キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア
キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト