おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







八百屋さんに行くたびに、めちゃでかカリフラワーを選ぶ末娘








こちらは3番目次男〜顔がすっぽり隠れてる(笑)




カリフラワーもブロッコリーも今が旬で美味しい季節だから
ぜひ是非、モリモリ食べたいよねウシシ




今回は、お肉を入れずに!!
ブロッコリーとカリフラワーを使って、お花畑を作るように耐熱容器に並べて、チーズをかけて焼いてみたキラキラ



お肉を入れてないから、手軽に作れて
ちょっとお腹すいた時に〜おやつにぱぱっと作っても
おかずが足りないな…というときに、作ってもいいな〜という一品スプーンフォーク





ただ詰めただけなのに、お花畑のようで見た目も可愛いラブラブ




ぜひ是非、作ってみてね〜スプーンフォーク



お肉ないのにこのボリューム♡ブロッコリーとカリフラワーでカレーチーズお花畑グラタン


☆材料☆
・ブロッコリー 1個(250g)
・カリフラワー 1/2個(300g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて、油抜き済み
・ベーコン 1枚
◎マヨネーズ 大さじ2強
◎ケチャップ 大さじ1強
◎カレー粉 大さじ1/2
◎ミックスチーズ 80g

★お好みでパセリのみじん切りを散らして…




 使った耐熱容器はこちら〜↓取っ手がついていて、取り出しやすいよ〜






材料はこちら〜
ブロッコリーとカリフラワーは一口サイズにカット
厚揚げは1枚を8等分にカット、ベーコンは短冊切りに









味付けはこちら〜
カレー粉は通常タイプ(左)と甘口タイプ(右)がありますキラキラ
お好みに合わせて、使ってみてね!!








ブロッコリーとカリフラワーはボールに入れて、レンジ600W8分加熱









耐熱容器にマヨネーズ大さじ1強を全体にのせ、その上にカレー粉を半量振りかける









レンチンの終わったブロッコリーとカリフラワーを敷き詰め、間に厚揚げとベーコンを入れる










間にマヨネーズとケチャップをかけ、最後にカレー粉を残り半量全体に振りかける









ミックスチーズを乗せ、トースター250度10分程度
焦げ目を見ながら焼いてね!!








焼き上がったよ〜ルンルン











お好みでパセリのみじん切りを散らして…スプーンフォーク









焼き立てアツアツを・・・いただきまーすラブラブ








お決まりの…びよ〜ん♡


今回のポイントは…
*マヨネーズとケチャップの量はお好みで!

*ブロッコリーだけ、カリフラワーだけも美味しいよ〜

*カレー粉は、通常タイプと甘口タイプがあるから
お好みで使い分けてね!





お肉が入ってないのに、ボリューミーで
アツアツを皆でつついてたら、あっという間に完食しちゃうよチュー




我が家のマヨネーズ&ケチャップ嫌いの長男
ケチャップには若干怪訝な顔だったけど、マヨネーズはチーズと混じってあまり気づかなかったようウシシ


チーズがどれぐらい伸びるか、4人で競って食べてた(笑)




特別な具材がいらないので、ちょっと小腹が空いた時
あと一品ほしいな・・・・というとき

子どもに野菜を食べてほしい時

お肉がなくて、野菜でなんとかカバーしたい時



色んなときに、パパッと作れて便利な一品スプーンフォーク



ぜひ是非、つくてみてねキラキラ









 

  

  

  

  









耐熱容器を使ってパパッとレシピだよ〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト