こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今日の雪はどうだったかな?
学校がお休みとか、仕事行くのに大変だったとか…


我が家は、幼稚園休園で学校は通常通りでした(笑)


休む気満々だった長男、がっかりで登校
休みチームは大騒ぎで…家の中が動物園のようだった…ガックリ








さてさて、今回は以前作ったこちら下矢印


夏バージョンだったから、今回は白ネギと玉ねぎのダブルネギ盛りで!
タレを作ってみたよキラキラ


アクセントに食べるラー油を加えて、さっぱりなタレにほんのちょっぴり辛さをプラス


ついつい箸が伸びる〜ヤミツキなタレにラブラブ





そして、今回は鶏むね肉を大きいまま焼いて、最後にトースターでこんがりと焼き上げたよ鳥


こうすることでふっくらジューシーな仕上がりに照れ





一口サイズに焼いた鶏肉でもいいけど、大きく焼いて最後にカットするとゴージャスに見えるよグッ




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク






白ネギ玉ねぎのダブルネギ盛りで☆トースターでカリッとジューシー鶏むね肉で作る〜ネギダク油淋鶏

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 2枚
●片栗粉 大さじ2
●おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2

◎白ネギ 1本(100g)
◎玉ねぎ 1玉(200g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、かんたん酢 各1/2カップ
◎おろしにんにく、おろしショウガ 各大さじ1/2
◎食べるラー油 大さじ1/2

・サラダ油 大さじ3




 使った耐熱容器はこちら〜↓そのまま食卓に出せて、冷蔵庫にも収納できるよ!

 






まずはタレ作り〜
耐熱容器にみじん切りをした白ネギ&玉ねぎを投入
レンジ600W15分加熱







タレを作る材料はこちら〜
子供向けに、食べるラー油は辛くないバージョンですキラキラ







レンジ加熱後、残りの◎を加える








軽く混ぜて、粗熱が取れるまで置いておく








フライパンの中に鶏むね肉を入れ、●を加えてまぶす









サラダ油を回しかけ、中火でこんがりと焼く










表面がこんがりと焼けたら、トースターの鉄板にオーブンシートを敷き、その上に焼いた鳥肉を置く
トースター250度15〜20分焼く








竹串を指して中まで焼けたことを確認〜
※竹串を指したときに、透明の汁が出たら…中は焼けてます








お好みの大きさにカットして、タレを回しかけたら〜召し上がれスプーンフォーク








お肉にしっかりタレをかけて…









た〜ぷり浸けてご飯の上にのせてもうまいっ!!


今回のポイントは…
*鶏むね肉は一口サイズにカットして焼いてもOK

*タレを作るとき、白ネギと玉ねぎはしっかりと加熱してね!
加熱時間が短いと、ネギ辛いことがあるよ〜

*食べるラー油は通常バージョンでも、辛味がないバージョンでもOK



鶏むね肉はさっぱりしているから、単に唐揚げにするよりパンチのあるタレを浸けて食べると、より食べやすいかもおねがい


タレはレンジでさくっとできるから、作りおきしておいてもOK
そうめんやうどんにかけたり、冷奴のうえにかけたり・・・

色んな食べ方ができるから、是非是非作り置きしてみてねスプーンフォーク










よく、「節約するために鶏むね肉ばかり食べるんですけど、飽きます」と言われることがあって…


そりゃ、そればかり食べたら…いくら色んなレシピがあっても飽きちゃうよねアセアセ


鶏むね肉ばかりだと、飽きたり‥
というのがあったら、2枚のうち1枚は鶏もも肉を使ってみる!とか
工夫してみると、飽きずに食べられたり無理なく節約できるよキラキラ



安い食材は家計の味方ではあるけれど、そればかり使って飽きたり家族の笑顔がなくなったら、それは本末転倒かなと…

家計というのは1日で完結するのではなくて、毎日毎日の積み重ねキラキラ



だから、安い食材ばかりに偏るのではなくて
今日は鶏むね肉だから明日はモモ肉にしようかな…とか
月に何度かは牛肉とか

ミンチも自分で叩くと安いけど、疲れてる日はミンチ状のを買おうかなとか


臨機応変に!!




一番は家族の美味しそうな笑顔ラブラブ
ぜひ是非、無理なく安い食材を使って笑顔の食卓にしてみてねにやり






 

  


  

  

  

  

 









鶏むね肉は家計の味方♡色んなレシピで作ってみてね




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト