おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)








最近、なーんかドタバタでアセアセ

子どもたちのことも頭を悩ませることばかり…
先週もほぼ学校に遅刻して…送ったり〜休むとか言い出したり〜役員の仕事もあったり〜



レシピまで頭が回らないアセアセ






それでも、昨日は久しぶりに色々作れたかなキラキラ




来週もかなり忙しくてアセアセ
この土日で心に余裕を持たねばプンプン






そんな昨日、末娘が食べたいと選んだはんぺんを使ったよ〜ルンルン




これの中身だけ…なんだけど下矢印





今回はゴロゴロエビを入れて、ボリューミーに仕上げてみましたルンルン




エビを見つけたときにえびのしんじょ…を思いついたけど
それよりも、ゴロゴロ大きめにカットしたほうが見た目も豪華で美味しかなとキラキラ




混ぜて焼くだけ!めっちゃ簡単だから、ぜひ是非お試しを〜ルンルン






ゴロゴロエビのチーズ大葉はんぺん餅〜エビの殻も素揚げしてSDGS

☆材料☆ 10個ほど
・はんぺん 2枚(180g)
・エビ 10尾→料理酒を軽く振り、臭みを取る
・大葉 5g
◎ミックスチーズ 50g
◎コンソメ顆粒 大さじ1/2
◎片栗粉 大さじ4
●水 ちょびっと

・サラダ油 フライパン底より1cm程度








材料はこちら〜
エビは1尾を3〜4等分にカット、大葉は細切りに








ボールにはんぺんを入れて、すりこぎ棒などで潰す






エビ、大葉、◎を加える







手を軽く濡らして混ぜる










今回は10等分に丸めたよ〜









フライパンにサラダ油を入れて、丸めたタネを投入
中火でこんがりと焼く








エビの殻や尻尾があれば、軽く薄力粉をまぶして一緒に揚げ焼きに〜








出来上がり!










お皿に盛り付けて…スプーンフォーク












できたてほやほやラブラブ熱いから箸で割るよ〜










チーズがびよーんハート










いっただきまーすスプーンフォークあっ、ビールも生ビール


今回のポイントは…
*エビの大きさはお好みで!もっと細かくカットしてもいいよ〜

*エビの殻を素揚げするときは、必ず片栗粉か薄力粉をまぶしてね!
油ハネ防止になるよ〜




もうね、絶対間違いないやつ!!
揚げたてもうまいけど、冷めても美味しいのよ笑い泣き


お弁当にもいいし、おやつにもいいよOK




子どもたち、毎回このシリーズ大好きなんだけど
今回も大盛り上がりでラブラブ


「毎回思うけどさ、もっと作れないの?」


ってアセアセ





それは…さーせん!





次回はもっと作ろうかねウシシ


  

 

  

 






ヘルシールシピは豆腐が多いな下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト