おはようございます!




足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんの応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)









ふっと…週末にポテチ食べたいわ〜
ってパパが…




我が家のパパは、糖質制限を自らかけるほど健康維持に努めてる人で
甘いものが大好きだからこそ!!他のことに制限が…
だからさ、ご飯大変なのよ…




そんな人が…疲れからなのか…ポテチたべたいって…





ポテチといえば〜じゃがいもだけど…
このときふっと豆腐でできるやない?という声が…だれやねん…







…ということで、水切り豆腐を使って思いつきのまま!!作ってみたよウシシ







これがこれが…だれも豆腐と気づかない…





とにかくカリッカリになるまで焼く!!






味はなんとなくコンソメパンチ?のり塩?みたいな想像で作ってます(笑)






おやつにもいいし、おつまみにもOKヘルシーよ!!
どんだけ食べても…豆腐です!



おやつに!おつまみに!☆水切り豆腐でのり塩コンソメポテチ風


☆材料☆ 4人前
・豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
◎コンソメ顆粒 大さじ1/2
◎青のり、薄力粉 適量

・サラダ油 フライパンに薄く敷くほど






まずは豆腐の水切りから!レンジでサクッとOK
①キッチンペーパー2枚の上に豆腐をのせる
②豆腐をくるむ
③くるっとひっくり返してボールへ。レンジ600w10分加熱
④加熱後、湯呑などを上に置いて15分ほど置いておく





今回は薄くスライスするので、レンチン後豆腐が冷たくなるまで待ったほうがいいかも…しれないです!熱い&水切りがうまくいってないときは、カットがうまくいかないので…






豆腐は縦半分にカットして、薄切りにカット
これはお好みでいいです!







味付けはシンプルにこちら








まな板の上でもいいんだけど…パットの中で作業してます!
豆腐を並べて、コンソメ顆粒と青のりを散らす※片面でOK







薄力粉を両面まぶす※豆腐が崩れやすいので注意!







フライパンにサラダ油を敷き、豆腐を並べて中火でこんがりと焼く









出来上がり〜









大好きなハイボールとともに…生ビール










手に持つと丁度いい大きさ〜







薄いとパリッと、少し厚めだともちっとしてるよキラキラ



とにかくポテチを目指して!!
豆腐感なくなるように、カリッカリッカリになるまで揚げ焼きに〜



豆腐のカットの仕方で、若干豆腐やんってのはあるんだけど
めちゃめちゃ薄くスライスしたやつはパリパリで誰も気づかなかった笑い泣き






ポテチ…とまではいかないまでも
豆腐チップス、ありやん?



と思った週末でしたウシシ








今回のポイントは…
*豆腐はなるべく薄めにカット!カリッカリッカリとなるまで焼いてね!

*味はお好みです!普通の塩コショウとかでもいいです!

*絹ごしより木綿のほうが使いやすいです!

*食べ始めたら…倍量作るべきだったと後悔します…(笑)






こちらもオススメ下矢印おやつにもいいよ〜もちろんおつまみにも生ビール
★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト