おはようございます〜




料理は大好きだけど〜ズボラな主婦
4人の子育て中(上から8歳、6歳、4歳、2歳〜)

子どもたちの無茶振り…素敵なアドバイスを元に
おうちごはんを考案中(研究?)スプーンフォーク


たくさんのフォローや応援メッセージありがとうございます!!!
毎日コメントを見るのが楽しみです♪



これからもよろしくおねがいします!!!(*´∀`)/☆








…という上矢印のコメントを試しに書いてみたんだけど…


こういうレシピを書いてると…少な必ずめっちゃ料理好きで、テキパキ作ってるんやろうな…と思われがち…




なんだけど…ホントに…正直めっちゃズボラ…





なんなら、ふりかけご飯でよくない?!レベル…(笑)
子どもいるからしないけどね…ビールと漬物とかでいいのよ!





それでも料理を続けてるのは子どもたちがいるから!




あとは、応援してくれたり、こんな私のレシピが参考になるって言ってくれる友達の存在〜
ホントにありがたい限りで…





ブログでレシピ書いてなければ…
毎日冷蔵庫ガサゴソ…はいできたよ〜みたいな(笑)





そんな感じのズボラだけど…
少しでもこんなんでええんか!これならできそう!野菜好きになりそう!

って思ってもらえたら嬉しいかなルンルン





ホントに…気軽にコメントとかメッセージ下さいねキラキラ
どんなに忙しくても、必ず返信しますプンプン(笑)











さてさて、ちょっぴり長くなったけど…


おおいたクッキングアンバサダーとして活動してますキラキラ


そして…
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ






今回は…最後かな〜ゴーヤ!






昨日も話したけどね…初めての方もいるので再度…



ゴーヤの栄養ってめちゃめちゃすごくてびっくり
高血圧予防、むくみ予防
葉酸豊富
美肌効果
疲労回復、倦怠感減少効果
食欲増進効果




沖縄でゴーヤがよく食べられてるって聞くけど、暑い地域の方々がとっても元気なのは

ゴーヤの栄養をたっぷり受けてるからじゃないかとウシシ







そんなゴーヤ、何にしようかな〜と悩んでたら
2番目長女、海藻は苦手なのに無類のひじき好き♡
「最近ひじき食べてないよね!買ってないと?久しぶりに食べたいな〜」


この「作って!」でなく「食べたいな〜」にめっぽう弱いワタシ…





そうね、ひじきの煮物withゴーヤ!!ありやん?






味付けは、昨日のこちらのレシピと同じ下矢印
※生姜は今回入ってません!





同じ調味料だけど、全く違うレシピよ!

割合も同じ!黄金比率〜





これさえマスターすれば、色んなものが作れるのよおいで
ぜひ是非作ってみてねバイバイ



2つの調味料!黄金比率!厚揚げ入りの具だくさんひじき煮物〜大分県産ゴーヤ〜


☆材料☆ 4人前
・乾燥ひじき 15g
●お湯 たっぷりと
・大分県産ゴーヤ 1/2本(150g)
・人参 1本(150g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて油抜き
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各大さじ3
◎ごま油 フライパンひとまわし

★お好みで白ごまを振って…







材料はこちら〜
人参は細切りにカット
ゴーヤは種とワタを取り除いて、薄切りにカット
厚揚げは真横に2枚カット、その後に8等分の短冊切りにカット
→切り方は正直好みです!大きめでも○
野菜は火の通りがかわるので、そこだけ注意!







調味料はこちら〜
もう麺つゆとみりんで!持ってて損なし〜!!
ごま油はサラダ油でもいいです!ごま油の風味が好きならオススメ!








ひじきはお湯にたっぷり浸して…数分
この間に野菜の準備なり〜をするといいよ!








明らかに!お湯を吸い込んだ!!とわかったら、湯切りする
湯切りするときは、茶こしとかがおすすめ!
大きなザルとか出すと洗い物が…茶こしなら〜小さいし便利だよグッ








フライパンにごま油を入れて、人参とゴーヤを投入
中火で焼く








人参やゴーヤが少し焦げ付いてきたら、湯切りしたらひじき、厚揚げ
そして麺つゆ+みりんを投入!






しっかり混ぜて…







汁気がほぼなくなったらOK








お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…割り箸




このね、麺つゆ:みりん=1:1の黄金比率!
料理の味付けが悩む場合…苦手とか…今日はめんどいな…とかいうときは
この黄金比率でバッチリ〜OK



もちろん、好みがあるからどちらかを多めにしたり
麺つゆも濃縮度合いによって多少味わいが変わったり…



麺つゆは、自分が使った経験上3倍濃縮と4倍濃縮はさほど変わらない!
※厳密には変わります(笑)



2倍とかストレートのときはかなり変わるから…
調整が必要かな〜とキラキラ










ちなみに…余ったら〜ということで
ひじきご飯にしてみましたおにぎり





末娘みーさん、2歳児ながらサポート役を真面目にこなしてますウシシ




「ひーき、おいちいよね!おにぎりもおいちそう♡」




ひじきが…ひーき…カワイイ♡




ピーマン大好き娘なので、ゴーヤも難なくクリアしてますけど
苦手な方も少しずつ食べられたらいいかなとウシシ






今回のポイントは…
*ゴーヤが苦手な場合は、かなり薄切りで!ただし…煮崩れしやすいです…

*ひじきは…お湯に戻さなくてもそのまま使ってもイケます!
ただ…正直出来上がりは少し固め…なので、野菜をカットする間にお湯に浸すだけ!と思ったら、こっちオススメ!!

*上でも話したけど、麺つゆの濃縮度合いで味が変わります!
料理で使うなら、3倍濃縮or4倍濃縮をおすすめします!
2倍濃縮しかない場合は…麺つゆを倍量にするとオススメかな〜















ひじきレシピって…あまり書いたことなかったな〜と反省ガックリ
これから、ちょくちょく書いていきますキラキラ



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト