おはようございます/







毎日激寒&強風&大雨でゲンナリ中ですドクロ


ココ最近、大きな雨もなく散歩しやすい日々だったから
たしかに、少し雨降ってほしいな…庭の畑やら草花の枯れ方が異常でアセアセ



でも、一気に来られても…しかも寒波と一緒にガックリ





コタツほしいな〜置く場所ないけど…キョロキョロ足元が寒すぎる足






朝ごはん作るのもお弁当作るのも、寒いとそれだけで一苦労でアセアセ


ホントに!!世の中のママたち、朝からお疲れ様ですキラキラ






今日終われば…週末ゆっくり過ごしたい口笛土曜学校あるけど…









そんな今朝は久しぶりの耐熱容器でレンチンレシピですおにぎり




以前ご紹介したこちら下矢印




を改良して!!更に使いやすく!簡単なひじきの煮物にしましたルンルン




さらにさらに!!


今回はおおいたクッキングアンバサダー就任中ということで
【大分県産大葉】を加えた、少し新感覚のひじきの煮物です割り箸




最初思いついたときは、大葉の香りが合うかな…と不安だったけど
いざつくってみたら、最初から一緒に暮らしてました家ぐらいのマッチ具合でびっくり


大葉の爽やかさがひじきの甘さにマッチして、ホントに合うOK





是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前(耐熱容器1.2L)
・乾燥ひじき 15g
・人参 1本(150g)
・大葉 10枚(9g)
・油揚げ 2枚

◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん、お湯 各1/4カップ
◎顆粒かつおだしの素 大さじ1

・お好みで白ごま振って







 使った容器はこちら下矢印蓋があるので、煮物系は蓋をして余熱で中まで火を通せるので便利です

 







ひじきはボールに入れて






ヒタヒタに浸る程度のお湯(分量外)に浸す






ひじきを浸している間に…


大葉を切る
まずは真ん中の葉脈に沿って包丁を入れる







茎の部分をカット

 





葉を揃えてくるくるっと巻く






包丁で千切りに







人参は細切りに
油揚げはお湯(分量外)をかけて油抜き後に短冊切りに

大葉の茎の部分も使います!







耐熱容器に人参を入れ、レンジ600w5分加熱後
かつおだしの素をまんべんなく振りかけ、大葉の香りが茎の部分を散らす






油揚げ→大葉→湯切りしたひじきの順で乗せていく





麺つゆ、みりん、お湯を回しかける






ラップを軽くかけ、レンジ600w10分

レンチン後は軽く混ぜたあと、蓋をして余熱で味を染み込ませる





粗熱を取ったら出来上がり










お皿に盛り付けて白ごまを振って〜

もしこのとき大葉も飾りたいときは、予め飾る予定の大葉を確保しておいてくださいウインク







ご飯に混ぜ込んで、ひじき紫蘇ご飯おにぎりにして子どもたち食べてましたルンルン












是非こちらもご覧ください下矢印










こちらにも掲載してます下矢印








11/25レシピブログ【今日のイチオシ!】にこちら上矢印掲載予定ですルンルン
是非ご覧くださいウインク

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト