こんにちは〜




さっき整体行ってきましたバイバイ

体がだるかったり偏頭痛があるのは、最近の寒暖差の影響で
自律神経が乱れてたせいのようですアセアセ



施術してもらって、随分と楽になりましたウインク







…で、早速色々作ってます(笑)



それはおいおいお願い











我が家定番の味噌炒めのご紹介〜照れ



普段はナスだけ、ピーマンだけ!
今回は今が旬の…里芋も加えました〜ルンルン


味付けも味噌+みりんのみ!!




ナスがトロトロ〜そこに、味噌がマッチして
ご飯が何杯でもすすみますピンクハート



是非お試しをバイバイ




☆材料☆ 4人前
・丸ナス 4個(640g)→一般的な長ナスだと8本程度
・里芋 8個程度(400g)

◎合わせ味噌、みりん 各大さじ2→一緒に混ぜる
◎みりん 1カップ

・サラダ油 大さじ3程度
・白ごま、青ネギ 適量


※味噌は白味噌でも赤味噌でも!!赤の場合甘さが足りないかもしれないので、みりんで調節してください




今回は大きめの丸ナスを使います!!







ナスは縦4等分にカットし、乱切りに






里芋は皮をむいて乱切りにし、レンジ600w5分


※今回は小ぶりの里芋が多いので、ほぼ皮をむいたまま使いました!






味噌とみりんは予めボールに入れ






混ぜ合わせて溶いておく







フライパンにサラダ油を敷き、中火でナスを焼いていく







ナスに焼き目がついたら、レンチン後の里芋も一緒に入れて
ナスがトロトロになるまで焼いていく






ナスの感じがトロトロになったのわかります?
里芋も竹串刺して柔らかくなったのを確認する

ここにみりん1カップを加えて、中火のままグツグツ煮込む






みりんの水分がほぼ無くなったら、予め溶いた味噌を回しかけて混ぜる






更にグツグツ煮込んで、タレがフライパンの底に少し残る程度で火を止める


※煮込みすぎると味噌が焦げるので注意注意










お皿に盛り付けて、お好みで白ごまや青ネギを散らして〜






28cmのフライパンめいいっぱいに作ったのに
あっという間に完食でしたお願い






副菜でもいいし、豚こまを入れて主菜にしてもウインク








是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト