こんばんは〜





料理は大好きだけど〜ズボラな主婦
4人の子育て中〜(上から8歳、6歳、4歳、2歳〜)

子どもたちの無茶振り…素敵なアドバイスを元に
おうちごはんを考案中(研究?)スプーンフォーク


たくさんのフォローや応援メッセージありがとうございます!!!
毎日コメントを見るのが楽しみです♪



これからもよろしくおねがいします!!!(*´∀`)/☆







夏バテ解消に!
元気もりもり食べるぞ〜!!





さてさて…ご存じの方も多い!
おおいたクッキングアンバサダーとして活動してますキラキラ


そして…
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ





今月…ラスト10日ほどですが…お題より〜ゴーヤ!







ゴーヤの栄養ってめちゃめちゃすごくてびっくり
高血圧予防、むくみ予防
葉酸豊富
美肌効果
疲労回復、倦怠感減少効果
食欲増進効果




沖縄でゴーヤがよく食べられてるって聞くけど、暑い地域の方々がとっても元気なのは

ゴーヤの栄養をたっぷり受けてるからじゃないかとウシシ








ゴーヤ苦手な人も多いんだけど…という私もね苦手だったよ〜


だけど、なんか癖になるというかね…(笑)
ほら、この苦味がアクセントというか…やみつきになるというか?→ちがうかな?




今回は、子どもたちから「とにかくお腹すいたからガッツリ食べたい!甘いタレで!!」というリクエストにより〜


甘めのタレと冷凍庫にストックしてある豚こまを使って
フライパンで煮詰めるだけ!!




豚こまの甘みや旨味と甘ダレをナスが吸い込んで、トロットロ〜ラブラブ
だけど、ゴーヤの苦味が甘さをキリッと引き立てて酔っ払い



ガッツリいきたいときは是非!



夏バテ予防にスタミナを☆豚こまと夏野菜の甘ダレ丼〜大分県産ゴーヤ&ナス〜


☆材料☆ 4人前
・豚こま 350g
・大分県産ゴーヤ 1本(300g)
・大分県産ナス 2本(300g)
・玉ねぎ 1/2玉(100g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎おろし生姜 小さじ1

・サラダ油 大さじ2ぐらい※豚こまからでてくる脂分によります!
★炊いたご飯 200g✕4人分
★色合いに今回はレッドペパーを振ったよ〜









材料はこちら〜
ゴーヤは種とワタを取り除いて、薄切りにカット
ナスは乱切りに、玉ねぎはくし切りにカット








調味料はこちら〜
生姜は好みだけど、今回は少し加えて代謝をよくしてみましたバイバイ








フライパンに油類を入れずにに!、豚こまとナス、玉ねぎを入れ中火で焼く






とにかく…豚こまから脂分が出るので、ナスにたっぷり吸わせて焼いてね!








ナスが少しトロっと柔らかくなったら、ゴーヤを投入
軽く混ぜる









◎を加えて混ぜる






汁気が1/3程度まで煮込んだら出来上がり〜









お皿にご飯と一緒に盛り付けて…割り箸










ナスがトロトロ〜酔っ払い




ゴーヤも甘ダレと煮込んだから、苦味が少なくなって
そこに、豚こまの甘みもプラス〜OK


中高男子並に〜ガツガツ!ガシガシ食べた!!



豚肉はビタミンB1がたっぷりで、疲労回復効果にも効果的ウシシ
男子学生に限らず、食べてほしい〜ルンルン




もちろん、丼ものにせずにおかずだけもいいよスプーンフォーク




今回のポイントは…
*ゴーヤの苦味が苦手な方は、薄くスライスしてね!

*麺つゆは4倍濃縮を使ってます!3倍濃縮でも同量でイケます!
2倍濃縮の場合は、麺つゆ倍量くわえてね。

*お肉は豚こまじゃなくても、鶏肉とか豚の薄切り肉とかお好きなものでOK

*野菜も人参やネギやら…他の具材も美味しいです!
根菜類を入れる場合は、なかなか柔らかくならないので一旦レンチンすると出来上がりが早いよ〜

*生姜の量はお好みで!苦手な方は入れなくてもいいよ!














ゴーヤのレシピはこちら下矢印苦くて食べにくい〜と思う人も多いけど、夏バテ解消にもなるから、少しでも食べて元気だそう筋肉



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト