おはようございます〜






本日のみ!レシピブログ「今日のイチオシ!」に掲載されまーす下矢印



PCモードでないと見れないんだけどアセアセ




以前掲載されたときは…「今日のイチオシ!」を押したら…







掲載されとりました〜OK






このレシピから私のレシピへ飛ぶようになってるようなので
ぜひ是非見てみてくださいバイバイ


今日のみ!!なんで!!



見たよ〜って言う方、コメントお待ちしてますウシシ











さて、オクラが美味しい季節になったよ〜ラブラブ




子どもたち全員オクラ大好きで、八百屋さんで見つけたら必ず買わされる!!
しかも大袋入り



この大袋ってのが、通常の3〜5袋分ぐらい入ってるんだけど…
これ一瞬でなくなるのよねびっくり






正直…茹でたてにマヨネーズをかけて食べるのが一番好きなワタシ…(笑)


子どもたちは甘めの【醤油:砂糖=1:1】の味付けが好きハート





でも…この暑さでマヨネーズも甘めのタレもなーんかね〜ってなってガーン
さっぱり食べたいよね!!と子どもたちと話して、作ってみました〜




…って、いつも思うけど子どもたちが考えたと思えない、飲み屋のメニューみたいな味付け…ww





ぜひ是非見てみてねバイバイ




5分完成☆夏に美味しいオクラのさっぱり漬け


☆材料☆ 4人前
・オクラ 3パック(300g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、お酢、水 各1/3カップ
◎葱姜蒜醤 小さじ1
◎天かす 大さじ2

●お湯 たっぷり
★お好みで輪唐辛子を添えて…








まずはオクラのガクの処理
硬いところをカットして〜








周りをちょこっとカットしたら…








あとはまるまる食べれるよグッ
子どもたちはこのガクのとこが大好きで、コリコリしてるから食べごたえあっていいってOK捨てる部分が少なくなるしエコだねウシシ







すべて処理を終えました〜






鍋にたっぷりのお湯を入れて、オクラを投入
グツグツ茹でて数分…








オクラが浮いてきて色か明るい緑色になったらバッチリ








耐熱容器やボールに冷やさずに鍋からオクラを引き上げる
2〜3等分にカット










◎を加えて軽く混ぜる







粗熱が取れたら出来上がり〜









お皿に盛り付けて、お好みで輪唐辛子を添えて…割り箸



*冷蔵庫で冷やすともっと美味しいよ

*葱姜蒜醤はお好みで!生姜が苦手な方は少なめがいいかも〜

*お酢が苦手な方はカンタン酢だと酸味が少なくていいよ





オクラは子どもたちが大好きで、夏場は特に色んな味付けを楽しんでるけど


今回は暑いからアセアセ
さっぱり!早くできる!とにかくカンタン!
を目安で作りましたバイバイ



ツルツルっと食べられて、お酢で疲労回復効果
ネギや生姜で体を温めて夏場の冷え性を改善したり、血液の循環を良くしてくれる効果ありOK




ちなみに…
オクラを茹でると栄養が減る…らしくてアセアセ
レンジで調理がええらしいんだけど〜

個人的にうまくいかなくて笑い泣き



オクラは自分的に!茹でたほうがうまくいく!




もちろんレンチンしてもOKOK





美味しければ、どんな調理法でもいいかな〜ルンルン
と思う、ズボラな私でした(笑)












一品すぐに出来たら嬉しい〜ラブラブ
冷たくしても美味しい副菜が夏場はもってこい〜

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト