おはようございます!




昨日の端午の節句下矢印


のときに作ったタケノコレシピのご紹介〜







こちら下矢印福岡市が栽培してるアスパラ菜かせ





味はたんぱくでシャキシャキの歯ごたえが美味しいのよ〜おいで


たまに、菜の花の黄色いとこが見えたりするのもかわいいラブ








そんなアスパラ菜とタケノコを残ってたスパムと合わせてみました〜

これの残りのスパムね…






タケノコは和風もやっぱり格別よね〜!!
今回はかつおだし顆粒のみの味付けでウインク

スパムの塩気があるから、ちょっと少なめに加えて最後に味を見ながら調整ってのもありかな〜

もちろんハムやベーコン、普通の肉もOKウインク
必ず最後に塩加減見てね〜





今が旬のタケノコ使って☆タケノコとアスパラ菜のあっさり炒め


☆材料☆ 4人前
・茹でタケノコ 300g
・アスパラ菜 1袋(150g)
・スパムなどのハム 100g
◎かつおだし顆粒 大さじ1弱

★サラダ油 大さじ2 
★お好みで白ごまを振って…







材料はこちら〜
タケノコはお好みの大きさにカット
アスパラ菜は3cm程度の長さにカット
スパムは短冊切りにカット
あと右側に見えるのがかつおだし顆粒






フライパンにサラダ油を入れて中火でスパムを焼く








スパムがこんがりと焼けたら、タケノコとアスパラ菜の茎の部分を投入
一緒に焼いていく








焦げ目がついたら、アスパラ菜の葉の部分とかつおだし顆粒を加えて混ぜ合わせる








出来上がり〜








お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…割り箸






スパムじゃなくて、少し肉厚のハムとかいいかな〜
茹でたけのこであれば、ぱぱっとできちゃう一品


もうタケノコは今しかないです!!





もしや…明日幼稚園で掘ってこないよね?!







と…ちょっと不安になる母でした…、えーん
タケノコ有り難いんだけど、やっぱり茹でるのが…タイヘンネ…










筍レシピはこちら〜下矢印今が旬だから何かしら食べたいナイフとフォーク
シャクシャクの歯ごたえが美味しいよ〜

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト