こんばんは〜



このたび…スパイスアンバサダーとして一年間活動することになりましたお願い



…という話を 今朝したと思うけど下矢印





届いた瞬間、子どもたちよりカレー作って!!
という催促が…お風呂でも寝る前でも起きてからでも…
なんなら学校行く前から帰ってきてから〜えーん





「なんのカレー作ると?」
「なんいれたらいいかね〜やっぱり新玉ねぎははずせんよね!」
「スパイスってなに?よくわからんけど…カレーってかいてるやつ入れたらいいとかね?」
「シナモンもあるよ!シナモン入れたくない?」




と…かなり言いたい放題ガーン




ほんだらば…きみたちできめなはれ〜






…ということで、今回のカレーに至りますカレー







まずは…
ハウス食品さまよりスパイスをモニタープレゼントされ、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ



カレー粉やカレールーを使わずに、スパイスで本格カレーを作ろうグー




完璧子どもたちが選んだので…本格カレーには程遠いかもしれんが…
選んだスパイスはカレーになるものばかりだったので、きっと大丈夫だろう…

食材もあれもこれも!!とてんこ盛りにアセアセ
普段…カサマシでよく使う厚揚げまで!ご丁寧に入れてくれました(笑)




さてさて…どんなカレーになったかな〜





【子どもたちと考えた4種類のスパイスで】夏野菜と厚揚げの子ども向けシナモンカレー


☆材料☆ 4人前
・鶏もも肉 1枚(250g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて、油抜き済み
・人参 1本(150g)
・新玉ねぎ 1玉(200g)
・ナス 4本(320g)
・パプリカ 1個(150g)
◎カットトマト 1缶(400g)
◎固形ブイヨン 2個→事前に1/2カップのお湯で溶かす
◎お湯 1カップ→トマト缶にいれる分
●カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモン(全てパウダー) 各小さじ1
●生にんにく、生しょうが 各小さじ1

♡クミン、シナモン(どちらもパウダー) 各小さじ1程度→仕上げに加えるとより風味が増すよ〜

★サラダ油 大さじ2
★炊いたご飯 200g✕4人分
★お好みでチリパウダーやパセリのみじん切りなどを散らして…
★温泉卵やゆで卵をつけるとこれまた美味しいよ








材料はこちら〜
人参とパプリカは小さめの乱切りにカット
新玉ねぎはくし切りにカット、ナスは乱切りに
鶏肉は一口サイズにカット、厚揚げは1枚を9等分にカット
※今回は早く仕上げるために、火の通りにくい人参は小さめにしてます!







調味料はこちら〜
スパイスは今回4種類を子どもたちが選びました〜
正直…色々入れるのが難しければクミン・コリアンダー・カルダモンでOKです!辛味が欲しければチリパウダーを加えたり〜かなキラキラ

シナモンは子どもたちが好きなので加えたかったようタラー

固形ブイヨンはコンソメ顆粒でも代用できます!








固形ブイヨンは予めお湯1/2カップで溶かしておくと使いやすいよ〜






フライパンにサラダ油を入れて、鶏肉と人参、新玉ねぎを投入
中火で焼く※鶏肉は皮を下にしてあまり動かさない!鶏皮がこんがりと焼けるのを待つ








鶏皮が少しずつこんがりとしてきたらナスを投入
焼き目をつけながらまぜていく









ナスがこのぐらい透き通ってきたら…







トマト缶に半分程度お湯を注ぎ…(だいたい1カップぐらい)
トマト缶の中に残ってる分も使うため〜









厚揚げとパプリカを投入
◎と●全て入れて、混ぜ合わせながらグツグツ煮込む







20分程度煮込むと、新玉ねぎの色が変わり人参に串が通るかなキラキラ







最後にクミンとシナモンを追加投入!









軽く混ぜたら…出来上がり〜









お皿にご飯と一緒に盛り付けて…カレー
今回はレンジで簡単!即席温泉卵をのせました〜
温泉卵は、湯呑などに卵を割りたっぷりのお湯を注いでレンジ600w20秒+10秒ほど。白身の固まり具合を見ながらレンジの時間を調整してね!








なかなか登場しない長男…すぐそこにいたのでこっちきておいでとよんで…
卵の割れ目を作ってもらった…けども黄身の感じがあまり良く伝わらないえーん







ズーム!!とろっとしてご飯に絡みそうラブ








うわっ!もうきた!!
娘二人…食い意地張ったふたりです…









もうだめよ!今からご飯だから机で食べてね!!といったら…
「ごはんだってよ!早く食べたいよね〜ここでよくない?」→長女


変なこと教えるなー!おーっ!






今回は子ども目線で!!子どもの思うままに食材やらスパイスを決めましたキラキラ


とにかくシナモンを入れたい!ってことだったので
若干半信半疑だったけどアセアセ合うの?!という意味で…



シナモンってジンジャーと似てるから、作ってるときはシナモンの香りがどうなの!?と思ったけど、なかなかいけますなグラサン






辛さを入れてないけど、シナモンや生姜、にんにくを加えたから子どもたちにはバッチリかなOK

辛味は後入れもできるし〜






さてさて、今日はご苦労様〜!お味はどうですかい?



「めっちゃ美味しいんだけど!辛くないし!」
→2番目長女



「ナスとろとろやん!玉ねぎシャキシャキやん!厚揚げがいっぱいおる〜」
→3番目次男





末娘みーさんだけが…ちょっと微妙な顔つきもやもや
スパイスはまだ早かったかな〜アセアセ







是非ぜひお試しを〜パー










こちらはカレー粉使ってるんだけど…食材を色々変えてみてますラブラブ
こちらもスパイス使って作ることもできるな〜ルンルン

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト